見出し画像

枕木最終レースチャレンジ結果【20年5月分】

どうも、上から読んでも下から読んでも「まくらぎらくま」
バーチャル競馬予想ハンドメイド作家の枕木らくまです。

今回は普段投稿している「枕木最終レースチャレンジ」の5月分の成績を報告したいと思います。

枕木最終レースチャレンジとは?

#枕木最終レースチャレンジ とは、私、枕木らくまがメイン負けても最終で勝って笑顔で競馬を終えれるお手伝いになれば良いな~と思って始めた企画です。基本的に各日の最終レース(それ以降レースが無いもの)を予想していきます。



5月の推奨馬成績

◎印成績
着度数: 4 - 3 - 5 - 11 /23
勝率:17.4%  連対率 :30.4%  複勝率:52.2%
単勝回収率:92.4%
複勝回収率:183.8% 
平均単勝人気 :6.76人気
単勝オッズ平均:25.2

○印成績
着度数: 1 - 1 - 2 - 16 /20
勝率:5.0%  連対率 :10.0%  複勝率:20.0%
単勝回収率:253.0%
複勝回収率:139.5% 
平均単勝人気 :9.56人気
単勝オッズ平均:41.24

*簡易版も含んでいるため、印なし一頭のみの場合はその一頭を◎としてカウントしています。

穴馬拾っていたつもりでしたので、複勝率下がるかな~とか考えてましたが、案外悪くない結果になりました。◎と○で評価をしていましたが、逆転する様なことはなく印通りの成績になったのは良かったなと思っております。
余談ですが、2020年の成績で複勝率52%に最も近い騎手はマーフィーの55.7%でした。暴論ですが、

マーフィーを買う≒枕木最終の推奨馬を買う

となりますね(調子乗るなよ枕木)


推奨馬から美味しそうな馬券を考える

上記の通り枕木の推奨馬は、複勝率と連対率の間で壁があることがわかります。ということは馬連の軸や紐にはあまり適していないのかな~と考えることもできます。そうなるとハマりそうな馬券が複勝・ワイド・三連複あたりでしょうか。そこで、TARGETの馬券シミュレーション機能を用いて色々シミュレートしていきます。

と思ったのですが、下書き時点でクソ長くなったので別記事で考えていきたいと思います。取り急ぎ結果報告まで。
****記事ができたらこの辺にリンク張っておきます****
6/6追記
できました



今回はこのへんで。次回は美味しい馬券を見つけていきましょう~

ここから先は

0字

¥ 500

参考になったときだけで結構です。ご自身の馬券代に使ってください。 頂いたサポートの3割は引退馬支援に、残りの7割は競馬予想の精度向上とVtuber活動の資金に使わせて頂きます。