見出し画像

枕木最終レースチャレンジ(ジャパンカップ&京阪杯)

どうも、上から読んでも下から読んでも「まくらぎらくま」
バーチャル競馬予想ハンドメイド作家の枕木らくまです。
ご無沙汰しておりました。ここでは中央競馬の最終レースの予想をしていきたいと思います。

枕木最終レースチャレンジとは?

#枕木最終レースチャレンジ とは、私、枕木らくまがメイン負けても最終で勝って笑顔で競馬を終えれるお手伝いになれば良いな~と思って始めた企画です。基本的に各日の最終レース(それ以降レースが無いもの)を予想していきます。


東京12R ジャパンカップ

展開

逃げ宣言のヨシオとトーラスジェミニが前に行ってその次くらいにキセキ・カレンブーケドールという感じになるだろうが、キセキは絶対前に行ける訳でもない。

そうなると困るのがカレンブーケドール。瞬発力では勝てないので早めに仕掛けることになるが、そうなると後ろに控えてた三強の良い的にされかねない。キセキとカレンブーケドールの取捨選択はよく考える必要があると考えられる。某氏も言っていたが、追い出しのタイミングはどの馬よりも難しいなと思う。

なので、予想のポイントとしてはキセキが前に行けたときとそうでない時の2パターン考えてどちらでも対応出来るような馬券がベストなのかな。儲けたい方は決め打ちした方が良いです。

三強について

今回は三頭の内二頭は馬券に来ると考えています。三頭で決まる……は無いかなーと考えてます。

騎手で行くならルメール >福永>松山の順で。特にルメールの2016年から今開催までの東京芝2400の成績は23-16-9-30/78 で勝率29.5%、連対率50%、複勝率は驚異の61.5% ここから考えてもアーモンドアイは大丈夫かなと思います。

じゃあ残りの2強はって話なんですけど、コントレイルの方を選びたいです。その理由は先週のマイルCSにあります。そう、サリオスの走りです。後方からの競馬というサリオスの持ち味が活きなかった競馬でしたが苦手な追い込みで上がり33.1の5着でした。もし、先行できてたらグランアレグリアに迫った、もしくは先着してたかもしれません。このレースでサリオスは古馬に通用することが証明された訳ですが、そのサリオスを完封してるのがコントレイルです。サリオスを物差しに考えるならコントレイルは古馬に通用すると思います。それに対してデアリングタクトに負けた同世代の牝馬を見てみると、エリ女の結果は少し物足らないかなーと思います。まぁ5歳牝馬が強すぎるだけってのもあるかもですが、それはアーモンドアイが安泰という証左にもなりますね。デアリングタクトは位置取りが中団〜後方になると予想されるので差しが届かない……なんてパターンも。

3強の牙城を崩す候補としては

鉄砲だが、東京は合いそうなワールドプレミア

1枠1番はJCで有利なのでカレンブーケドール

後方からの競馬が決まるならウェイトゥパリス(余裕があればユーキャンスマイル)

この辺を抑えておきたいなーと思います。キセキ君は的にされがちなので外しましたが、強い馬なのは間違い無いので抑えても良いでしょう。

最終的な印は

◎アーモンドアイ
○コントレイル
▲デアリングタクト
△ワールドプレミア
☆カレンブーケドール ウェイトゥパリス

買い目
三連複◎○▲-◎○▲-◎○▲△☆10点

三強で決まるとガミりますがそこは割り切りたいなと。

長々と書きましたが、このレースで儲けるのは厳しいので遊び程度に馬券を買って歴史的瞬間に立ち会えたら良いのかなと思います。


阪神12R  京阪杯

ジャパンカップで力尽きたので軽く書きますが、馬券妙味はこちらが上です。

普段なら京都開催の最終なので差し馬がハマったりするのですが、今回は阪神開催。しかも中々前が止まらない馬場です。なのでスタートダッシュを決めれる馬から買いたいですね。

というわけで本命はジョーカナチャン。千直のイメージが強いですが、このメンバーなら先頭取れる程度にはスタートが上手いので逃げ粘りあり得るなーと思ってます。同じく逃げ馬のラブカンプーですが、斤量が56キロと重いので今回はパス。夏の軽ハンデ戦で狙いましょう。

対抗はリバティハイツ。マイル戦ではサウンドキアラに0.4秒差と結構ハイレベルなレースをこなしてるなと思います。前走で1200にも目処が立ちましたし、叩いた上積みもありそう。

後はCBC賞2着の実績を買いたいアンヴァルやシヴァージ、阪神実績があるロードアクアも面白そう。

◎ジョーカナチャン
○リバティハイツ
▲シヴァージ
△アンヴァル
☆ロードアクア

買い目はワイドフォメで◎○-印で700円ワイド。多分プラスになるはず。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆お薦めはできませんが、馬券の組み立て方としてこんな記事もあります
☆推奨馬はご自身の軸・紐などに良い感じに活用して頂けたらと思います。
☆オッズがつかないときは無理してやる必要ないと思います。オッズと照らし合わせてご活用ください
☆勝ってる人は遊び程度に。勝ち逃げ大事です。
☆枕木へのサポートは馬券が当たって美味しいもの食べて余ったらで結構ですよm(_ _)m

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

参考になったときだけで結構です。ご自身の馬券代に使ってください。 頂いたサポートの3割は引退馬支援に、残りの7割は競馬予想の精度向上とVtuber活動の資金に使わせて頂きます。