見出し画像

枕木らくま×鬼川午睡コラボ予想企画 ~NEMURI RAKUMA COLLAB~

ご無沙汰してます。枕木です。

皆さん、元気にしてましたか??

夏競馬も終わり、スプリンターズSと凱旋門が始まりますね!!

と、いうわけで今年の凱旋門賞とスプリンターズSは枕木のお友達でVUMAJOの鬼川午睡(ねむり)ちゃん(@gallop_on_turf)をゲストにお招きして、スプリンターズSと凱旋門賞+推奨レースの予想を上げさせていただきます。

🔽ねむりちゃんのTwitter🔽

🔽前回の様子🔽

今回のコラボ経緯

ねむりちゃん、昔から仲良くしてたのもあるし、シンプルに好きなんすわ。。。という枕木のワガママ100%で実現しています!!!

あと、パドック診断がマジで強いのでTwitter見たほうが良い。まじで。

🔽ねむりちゃんからのメッセージ🔽

初めに。
去年の桜花賞以来のコラボです、嬉しい。第2回にして我々世界進出ですよ。特に今年は私も欧州競馬を例年より注視していたので気合いの入れようがメイチですね。スプリンターズの方も絶対女王が不在なので予想のしがいがあります。
前回コラボ時はね、なかなか良いとこ見せれなかったので今回はやってやりますよ。
……いやしかしばっさり切ってたデアリングタクトが無敗三冠牝馬ですからね。私ってばマジで見る目が……………………今回は頑張ります!!


スプリンターズS

鬼川午睡
◎ダノンスマッシュ
◯ピクシーナイト
▲クリノガウディー
△シヴァージ
△アウィルアウェイ
注エイティーンガール
☆レシステンシア

難しい……毎週言ってる気がしますが難しいですね。ですが秋G1開幕戦。私も毎年この時期から調子を上げるのでここは一発ビシッと当てたいです。ということで予想の印は上記の感じになりました。1頭ずつ評価……の前に今回の予想前提についてから。
今回の印を見て頂ければわかるかと思いますが、差し想定です。モズスーパーフレア、ビアンフェが居る時点で遅くはならない、かつメイケイエールがさらにレースを破壊してくるであろう予想で考えています。なので前が残った場合は全て終わりの予想だということをまずはご理解くださいね。あと馬場は良馬場(土曜次第で荒れてる部分がある)想定です。


本命はダノンスマッシュ。対抗とどちらを上にするか相当迷いましたが総合的に見てこちらを上にしました。
さて、この馬ですが私は去年一昨年とどれだけ人気していてもG1ではまだ早いと言い続けて決して本命には据えずにきました。そんな私がここに来て満を持しての本命評価です。
香港スプリント、高松宮記念とG1連勝をしてスプリンターとして完成されたかなと思います。もちろん素質はずっと高かったですが、あと少し噛み合ってない印象を持っていたので、あの高松宮で勝ちきったのはとても大きいと思っています。
今回は前述の通り前崩れ想定なので差してこれるこの馬を筆頭にしました。ただ馬番が14ということで、そこは個人的には割引ですね。過去中山では内枠での立ち回りも好走に
多少は関係していると思っているので……重馬場想定なら外でも良かったのですが……ただレシステンシアを見ながら反応し易い位置に行けそうなのは良いと思います。
鉄砲駆けするタイプですし、休み明けも問題ないでしょう。馬体、追い切り共に良い仕上がりだと思います。加齢の悪影響も私は感じませんでした。折り合いだけ気をつければ死角は無いと見ています。

対抗はピクシーナイト。本当にめちゃくちゃ迷いましたが対抗で。でも正直キャリアの差くらいしか本命との評価差はないですね。
前走速い流れをある程度の好位追走、外回して勝ち馬とタイム差無しですから十分G1級の力はあると思います。ただやはり本番は来年以降だと思っていて、今はキャリアの浅さと少しエキサイトしてしまうところがレースでの難しいポイントかなと。
今回は4番ということで内でじっとしておいて直線、というレース運びになるかと思われます。前に馬を置いて我慢させれるのは良いですが、前壁が少し怖いのと、万が一我慢出来ずに他の馬を制して前目に行けてしまった場合は飛ぶ可能性もあるかなーと思っています。力を出し切ればあっさり勝ってもおかしくないですが、展開に嫌われないといいですね。

単穴はクリノガウディー。ここ3走は良い感じでこれていますね。でも元々去年の高松宮で1着入選するくらいの馬ですから、噛み合いさえすればG1でも力上位だと思っています。
今回はセントウルを叩いての上積みも有り、馬体の仕上がりはかなり良いものを感じます。岩田父騎手との相性も良いようで、継続騎乗なのも心強いですね。最終追い切りもラストの追ってからえげつない伸び方をしていたので本番でもあの脚を繰り出せれば十分に勝機はあると思います。……ただその追い切り映像を見てわかる通りめちゃくちゃ左へ寄れていたので、馬番が9、右回りで内ラチに頼れない今回この左への刺さる癖がどこまでマイナスに影響するかが鍵かなとは思います。最後外出して永遠に左に逸れ続けたら流石に厳しいでしょうから、最終直線までの位置取りと仕掛けのタイミングが重要ですね。

連下にはシヴァージとアウィルアウェイ。
前崩れ想定なのでね、やはり追い込みかけてくるタイプは入れておきたいところです。アウィルアウェイは去年このレースで3着来てますし、シヴァージも展開さえ向けば1番ですし、ロスなく運んで最後に差してくることも可能なのではと思っています。ただ前が残っちゃった場合は完全に用無しになってしまうので、かなり博打ではありますね……博打打ちはチマチマ打たねえんじゃねえか?(1年半ぶり2回目)フフ、滾ってきたゼ……

注にはエイティーンガール。良馬場想定なので注にしてますが、もし時計かかってくるならワンチャンかなと。ただ中山成績良くないので、うーん……上手く立ち回って欲しいですね。

そして☆はレシステンシア。何度も言いますが今回は前崩れ想定です。では何故この馬が☆かというと、やはり高松宮で差しも出来るという可能性も示したのが大きいですね。この馬が逃げるのは気性的な問題ではなく、単純にスピードの違いがからというのが基本的なところだと思いますし、差し脚の可能性も見せたので無理にモズとビアンフェの戦いに絡みに行かなくていいのは大きいです。もちろんある程度の位置は取るでしょうが、外目の枠というのも周りを見つつ行ける良い条件ではないでしょうか。……とはいえ、その辺も鞍上の匙加減一つだと思うのでルメさんには頑張って頂きたいところです。前走を見るに前に付き合ったら終わりだと思っています。

印に関してはこんなところですね。買い目は◎-◯馬連と◎-◯から印全部に流す3連複でしょうか。
あとはジャンダルムは未だに1200の馬だと思ってないというところと、ファストフォースはこのメンツに入って57は大丈夫かな?というところですね。……………………あとはそう、予想では前崩れ想定なのですが……好きな馬はモズスーパーフレアとビアンフェです、とだけ。


枕木らくま

◎アウィルアウェイ
◯レシステンシア
▲ダノンスマッシュ
△ミッキーブリランテ
☆ピクシーナイト

◎はアウィルアウェイ。というか、今回のスプリンターズSはメンツ的にハイペース必至で、前行くモズスーパーフレア、ビアンフェ(5割くらいの確率でメイケイエール)にまともについて行ったら追込も決まりそうな感じがします。そうなると候補に上がるのがこの馬ですね。枠的にも壁になる心配はないし、去年の再現を。というかCBC賞終わったあたりからこの馬本命に決めてました。11番人気ということで今日はウキウキです。

○はレシステンシア。理由は

画像1

まぁこれも4割位理由にあるんですけど、流石に立場的にそれはどうなん……ってなるので他の理由出しときます。
前走のように挟まれながら最後抜け出すみたいなプレッシャーの掛かる競馬を経験できたのはプラスです。別に前に行かなくても良いのも強みですよね。前の馬がバテてきたらかわして押し上げたら良いだけなので。

ちなみに2020年~今までの1番人気×ルメール×G1の成績は
11-4-0-1/16、勝率68.8% 連対率93.8%
でした。笑った。
ちなみに2021年に入ってからは
3-2-0-0/5、勝率60% 連対率100%
一番人気になるといいですね。なんか二番人気になりそうですが……
ちなみに2020年~今までのルメール×G1×二番人気の成績は
1-2-1-5/9 勝率11.1% 連対率33.4% 複勝率44.4%
なので、皆さんの力で一番人気にしましょう。きっとできる。
二番人気で落ち着くなら無理して買うのもなんか違う気がします。

▲はダノンスマッシュ。堅実さで行くならこの馬から行くべきと思いますが、気になるのが休み明けでここに挑んでること。もしかしたら大本命は香港スプリント連覇で、使い減りを恐れてここはぶっつけって感じなのかも。ただ、リピーター性を考えたらこの馬から馬券を買うと良いのかもしれません。ただ配当がなぁ~

△ミッキーブリランテ、この馬は馬群に入れたほうが良いタイプで、逆にこの枠はプラスですね。まぁ外側にメイケイエールもいるのでもしかしたらその影響を食らうかもしれませんが、実力だけならそこまで見劣りしないし一発あっても。

☆ピクシーナイト、こちらは間隔が気になります。夏結構使っちゃったのであれですが、短期放牧にも出してるし調教も軽めながら動けてるっぽいので捌き次第では馬券になっても良さそう。

コラボな買い目はお互いの推奨馬被りの3連複BOXにします。
個人的な馬券は◎の単複のみです。

凱旋門賞

鬼川午睡

◎スノーフォール
◯アダイヤー
▲ディープボンド
△ハリケーンレーン
△モジョスター
注ラヴ(回避)
☆クロノジェネシス


第100回開催の今回の凱旋門賞、かなりのメンツが集まったと思います。こちらにフォア賞が終わってから書いた凱旋門賞の考察書いてますのでよろしければ合わせてお読みください。


さて、スプリンターズSとは打って変わってこちらはある程度前も残る想定での予想となりました。そんな中で印の馬はどう評価したのか、いきたいと思います。

本命はスノーフォール。ここに関してはディープの子という贔屓目もかなりあります。が、それを差し引いてもやはり強い馬には変わりありません。ブックメーカーのオッズではタルナワ、アダイヤー、ハリケーンレーンに次いだ4番人気に後退したようですが、正直前回のヴェルメイユ賞だけでそう判断されるのはかなり疑問符がつくところです。超スローの上がり勝負では位置取り次第で分が悪いということが判明しただけですし、乗り方一つで如何様にも修正が効く範囲だと個人的には思っています。更に55の斤量はかなり強力な武器でしょう。馬場を問わないのも魅力の一つですし、能力の高さ、とりわけスタミナを活かした5ハロン戦に持ち込めれば正直この馬が抜けて強いと思っています。
懸念点としてはやはり英オークス以降のローテでしょうか。結果的にヴェルメイユ賞を使ったのはここを見据えるという点では良かったとは思いますが、疲労が全く無いとは思いません。そして今年の凱旋門は内有利になるはずなので9番枠というのも若干のマイナスかなというイメージがありますね。……もし乗り方変えることになればかなり良い枠かなとも思いますが。万が一先行してくるなら(ペース次第ではありますが)9割勝てると思います。
もう一点、今年のオブライエン厩舎はスノーフォール、ラヴ、ブルームの3頭出しなわけですが、ブルーム武豊がペースメイクするのかどうかもこの馬にとって大事なポイントだと思います。キーファーズとの共同出資でなければ捨て石と言い切れるのですが……豊さんの動きにも注目ですね。


対抗はアダイヤー。現状タルナワと並んで人気を集めていますね。スノーフォールに完璧に勝ち切る可能性があるとするならこの馬だと思います。ダービー、キングジョージ共にかなり強い勝ち方で、先行出来るのもポイントでしょうか。横綱相撲で押し切って勝つ様が結構想像できてしまいます。ゴドルフィン主戦のビュイック騎手が乗るのも心強いですね。更に牡馬なのでスノーフォール程ではありかせんが、3歳で56.5の斤量も魅力でしょう。
懸念点としてはまずここまでの過程ですね。今年は既に4戦。間隔自体がそこまで詰まって使ってるわけではありませんが、同じく人気を集めているタルナワの方がフレッシュさには軍配が上がります。そして本来使うはずだったニエル賞を脚の感染症の影響で回避して凱旋門直行となっており、少し順調さを欠いているのかな、と。枠も11番と外目なのも若干気になりますね。出来れば内を取りたいですが、スタート次第でしょうか。ロンシャンの重馬場を経験していないのも若干マイナスなのかなーとも……(まぁガリレオ入ってるし重、稍重自体の勝ちはあるので大丈夫な気もしますが)
とはいえダービー→キングジョージ勝ちはガリレオ以来の馬なので、ここでも力は見せて欲しいですね。


単穴には我らが日本馬、ディープボンド。フォア賞ではとても良い勝ち方をしましたね。その割に向こうのオッズではそこまでという感じですが……舐めやがって。
とはいえ前走の勝ちっぷりでマークされる立場になったのは事実。逃げを披露してしまったので奇襲という手段も使えませんね。ですが向こうの馬場に完全に対応できたのは前哨戦を使った大きな収穫でしょう。更に今年は現時点(これ金曜に書いてます)で凱旋門のコースの芝は全て稍重状態。レースまでには重馬場まであると思います。そうなればタフなレースこそ真骨頂のこの馬には更に追い風になることでしょう。
枠も5番と良いとこ当たりましたね。スタートして前回の様にスルッと前に行ければ着内堅そうなイメージあるんですが、どうでしょう? あとは騎手……これはもう欧州競馬では仕方ないことなのですが、クリスチャンに乗って欲しかったですね。おのれラービアー陣営……とはいえバルザローナ騎手は今年の夏男でしたし、ディープボンドはもうやることある程度決まってるので上手く乗って欲しいですね。


連下にはハリケーンレーンとモジョスター。
ハリケーンレーンはアダイヤーにこそ水を開けられてる感じありますが、ダービー後はG1を3連勝でここに臨んでいます。パリ大賞とセントレジャーは後続千切ってますし2番に入った今回は最警戒すべき馬かなと。先行して上手くハマってしまったら千切って勝つまでありそうですね。
もう一頭は、あるいは最強の1勝馬のモジョスター。成績的には条件戦を勝っただけのお前何でここにいるねん枠ですが、G1で2着2回、5着1回。その全てのレースでハリケーンレーンと鎬を削っています。セントレジャーと愛ダービーではかなり千切られてるものの英ダービーでは先着。そう、つまりアダイヤーの2着なのです。力関係的にはやはり1枚落ちるのかなと思わないでもないですが、こういう馬がちゃっかり着内に来るから競馬って面白いんですよねぇ……ましてや今回ゲートは1番枠上手く内で立ち回れば良い勝負になるのではないでしょうか。


注にはラヴ。はい、ここが問題です。ラヴはねぇ〜……去年道悪を理由に回避した凱旋門を道悪確定の今回は出してきたというのが一つポイントですね。……ラビット、なのか?という疑問が拭いきれません。前走G2を2着後オブライエン師はこのレースが凱旋門賞への試走であったこと、勝ち馬とは斤量差があったことを強調したということ、馬場次第だが凱旋門に出走させることを話してるんですよね。
実はこのラヴという馬、逃げ切りでプリンスオブウェールズSというG1勝ってるんですよ。玉砕覚悟で地獄のハイペースを作るのか……? しかしここでもノイズになるのがブルームです。普通に考えればブルームに行かせるはずなんですよ。ただキーファーズとクールモアの共同出資でしょ? 作戦自体の指揮権はオブライエンにあるとしても半分とはいえオーナーの意向が関係してこないとは……どうにも言い切れず……
そして今回鞍上にはデットーリですよ。世界最強ジョッキーのフランキーデットーリを乗せてラビット? いやでもスノーフォールの得意ペースをよくわかってるジョッキーにペースメイクさせて……いやでも……………………あああああああああああああああああああ!!!! 何もわからん!!!!!!! はい、考え過ぎは良くないですね……でもフランキーならラビットだったとしてもワンチャンありそうな気がするんですよ。ここ3走は勝ちが無いとはいえ着は外してませんし、この馬も間違いなく名馬ですから。逃げて内を通り続ければあるいは……でも馬場がなぁ……その点はやっぱりマイナスですね。
と思ってたらまさかの発熱で回避とのことで……お大事に。…………くそぅ。色々考えたのに……


最後に☆、我らが日本馬その2。クロノジェネシスです。この馬に関しては今更言う事もありませんね。何故☆かと言うと、本当に馬場に対応出来るのかわからないからです。こればかりはね、走らせてみないことには……
あとはまぁ現地入りから10日で走らせる強行軍はどうなの?っていうのと、出国1週前追い切りでの斉藤先生の自分で身体作るでしょう的な発言、14番枠、前哨戦無しと、いくらでも割引要素あるんですよね、今回は。
あと現地での追い切り。かなり軽く良い動きだったのですが、軽めの運動とはいえ日本で見たことないくらい素軽い動きに見えて、これで大丈夫なのか……?みたいな疑念があったり……とはいえ、とはいえですよ。馬場にさえ対応出来ればやはり現日本最上位クラスの馬なので勝ち負けでおかしくないと思っています。出来れば有馬の北村さんのより宝塚でのルメさんの乗り方が今回は良いかなーと思うんですが、マーフィー騎手の手腕を信じましょう……!


という感じで凱旋門賞の予想でした。あのですね、今回マジでオブライエン陣営がノイズです。……万が一、これは万が一の可能性として聞いて欲しいんですが、ブルームとラヴ(回避)が2頭で地獄のハイペースを作るという可能性も……ハハ、まさかね。万が一そうなるとタルナワなんでしょうかね。正直なんで1番人気タイなのか全然わからないのがタルナワなんですよね。去年のBCターフでマジカルに勝ったとはいえ今回とは条件違いすぎますし、じゃあ他のG1勝ちで相手が今回より強いレースあるかというとそれも疑問です。前走こそセントマークスバシリカの2着ですが、それも今回に直結するかと言うと……うーん……何となくですが、今回は切っても良いんじゃないかという気がしてます。
……個人的にですが、印こそ打ちませんでしたが今回ダークホースなのはトルカータータッソな気がしてます。
買い目は◎-◯から印全部に3連複流し。あるいは◎-▲から印全部に3連複流しですかね。なんなら印打ってない馬も相手で全部買うのもアリかも?


枕木らくま

◎ハリケーンレーン
◯アレンカー
▲タルナワ
△アダイヤー
☆モジョスター
注ディープボンド

日本馬はそれはそれで応援したいんですけど、真面目に予想するならこんな感じです。

◎ハリケーンレーンはゲート番で内の2番引いたのが決め手です。
今日の馬場はかなりソフト(重め)とのことですし、重馬場ロンシャンのパリ大賞典1着の実績は素直に評価したいです。アップルビー厩舎の主戦はビュイックなんですけど、ドイルさんもやれるはず。今年もインにグリーンベルトがあるので断然内枠が有利です。というか嵐メンバー結婚サイン馬券はここだと思ってます。

◯アレンカー、日本オッズでは人気してませんが、海外ブックメーカーでは6番人気単勝オッズ12倍とかなり期待されている様子。枕木は海外競馬やるときにブックメーカーのオッズと日本オッズで差が大きい馬をピックアップするという(予想ちゃうやんけ)作戦を取るので、この馬は選ばざるを得ないです。
真面目な理由をあげると、この馬も重馬場ロンシャンのパリ大賞典組です。そこはシンプルに評価したいです。
W.ハガス厩舎ですが、ロンシャン競馬場との相性はいいですし、鞍上のマーカンドは主戦ではないようですが、勝率は29%と信頼して良さそう。

▲タルナワ、アダイヤーと印めっちゃ悩んだんですけど、枠の差でこっち選びました。スミヨンなのでインを死守して上手いことさばいてくれそう。
この馬もロンシャン不良馬場オペラ賞と去年のヴェルメイユ賞勝ってるので馬場適性に不安はなさそうだけど唯一あるとすれば斤量か。それでも恵まれてる感はありますが……

△アダイヤー、アップルビー厩舎主戦のビュイックが選んだ馬ということで、陣営も本命はこっちかなと思いつつ、ペースメーカーは要らない馬だと思うのでお互い自力で行きそう(なんか競輪みたいですね)。ロンシャン馬場未経験+外枠なのは割引なのでこの評価に

☆モジョスター、こちらはゲート最内枠+56.5キロと斤量面と枠からも有利なので抑えておかないと怖い。ロンシャン馬場は未経験なのでそこは割引

注ディープボンドは前走の内容も良かったし、フォア賞勝って凱旋門行った日本馬の成績は良いですよね。枠もこのくらいなら大丈夫そう。ただ、クリスチャンに継続騎乗してほしかったですね~契約なので仕方ないですけど。後は逃げ打ったとして良い的にされそうな予感も・・・

クロノジェネシスはぶっつけ本番で何とかなるほど甘くはないような・・・馬場適性は未知数ですが、血統面的にはバゴ産駒なので親父は凱旋門勝ってるから大丈夫なのかな・・・?

スノーフォールはオブライエン厩舎の作戦がわからなかったので考えないことにしました。多分豊さんのブルームに逃げ打たせてラピットさせそうですけどね。その辺は馬主的には不満もありそうで・・・三連複買うなら三列目に入れたいっす。

ということで、買い目は
◎-○▲△☆-○▲△☆注+スノーフォール
馬単◎→○▲△☆注


おまけ:中山12R 外房S

鬼川午睡

◎スーパーアキラ
◯バーニングペスカ

本命はスーパーアキラ。中山1200で江田照さんに乗られるために生まれてきた子です。他に言うことはありません。……まぁ3勝クラスに上がってから良いとこ無しなのはその通りなのですが、そもそも左回りは1回も入着がない馬なのでやはりこのコースでこそだと思います。人気しないでくれ頼む。

対抗はバーニングペスカ。芝行ったりダート行ったりと忙しい馬ですが、前走3勝クラスの初風Sはかなり強かったですね。3着ではありましたが前半33.2のペースを先行して粘りました。4〜6着が追い込んで来た馬なのでかなり地力があると思います。今回は8枠ですし、芝での経験を活かしていければ今回も良いとこいくのではないでしょうか。


買い目は漢……もとい乙女のワイド1点!
あるいは10番、14番を入れたワイドボックスで高めを狙うのも面白いかもしれません。もう少し安定性が欲しかったら4番か16番からワイドで流してみるのも一興かなと思います。……いや、やっぱりしゃらくさいわ! ワイド1点! 乙女のワイド1点です!!!!


枕木らくま

◎ミスズグランドオー
○フィルストバーン
☆ニシノホライゾン

49-18-11-27/105
これがなんの数字を表してるかご存知でしょうか?
そう、2019年から現在までのカワダサンが逃げた時の成績です。
 勝率46.7% 連対率63.8% 複勝率74.3%
と、逃げた時の成績がすごく良いんですよね。
以前、インタビューではこんな事も言ってました。このコラム面白かったので、お時間ある人は読んでみるといいと思います。

じゃあ、◎ミスズグランドオーが逃げるのかというと、おそらく逃げると思います。枠的に前に出さないと結構辛い展開になりそうなので。以前乗ったときも逃げてますしね。ということで馬券内は堅そうな気がします。

○フィルストバーン、こちらは前走での距離短縮が結構プラスに出てることを評価してます。あとはテン乗りの石川くんがなんとかしてくれたら。

☆ニシノホライゾンはシンプルにこのコースで結果出してることを評価しました。大外枠もプラスですね。

被った推奨馬一覧

スプリンターズS

アウィルアウェイ(ねむり:△ 枕木:◎)
ダノンスマッシュ(ねむり:◎ 枕木:▲)
レシステンシア(ねむり:☆ 枕木:○)
ピクシーナイト(ねむり:○ 枕木:☆)

外房S

かぶりなし

凱旋門賞

アダイヤー(ねむり:○ 枕木:△)
ハリケーンレーン(ねむり:△ 枕木:◎)
モジョスター(ねむり:△ 枕木:☆)
ディープボンド(ねむり:▲ 枕木:注)


終わりに

参考になったときだけで結構です。ご自身の馬券代に使ってください。 頂いたサポートの3割は引退馬支援に、残りの7割は競馬予想の精度向上とVtuber活動の資金に使わせて頂きます。