見出し画像

今日の出来事日々の雑記


こんにちわ~、こんばんわ~。
今日は日々の雑記でも書いていこうかなと思います。

え~と…今日の出来事について語っていこうかなと思うのですが、
いやまぁ、大した出来事ではないので軽ーく見ていただけたら幸いです。

今日は何をしていたのかと言うと、新しく購入した洗濯機が届く日だったので、家への搬入とか身内の人達とせっせと設置作業をしていました。

実は最近長年使っていた洗濯機が壊れたようで、新しいのを購入しないとなとか家の方で話が出ていたんです。

その洗濯機の設置する作業に必要な給水するためのホースやらホースにつなぐためのアタッチメントやらを買うために、ホームセンターにいってきました。

そのホースやらアタッチメントやらを購入しに行く際に、僕の叔父と一緒に行ってきたのですが、そこで僕なりに考えさせられることがあったのでそれ書いていこうかなと思います。

何を書くのかと言うと、僕の何かするために起こす行動プロセスと叔父の行動プロセスは全然違うよなと、改めて思った事についてです。

と言うのも、僕の場合だと何かしたいことや、目標がそこにあったとしたら必ず情報収取して頭であるかた設計して、その物事についての理解をしてから最後に行動に移すという手順を踏みます。

これには僕が根本的に失敗するリスクを避けて自分のキャパ以上の場面にはできるだけ遭遇しないようにする、という意識があるんだと思います。

何かを購入して作るにせよ、どこかに行くにせよ、前もってあらかた情報を入手しておけば、後が安心でキャパ以上の事が起こりにくいからなんです。

しかし、この考え方だと自分の成長につながる機会の損失が大きいのではないかとも思っています。

どういうことかと言うと、自分が恐らくできると思った事を優先して行う傾向があるため、できるかどうかわからない、できないのではないかと不安に思う事に挑戦しずらい感じになってしまい、結果的に成長の機会やチャンスがあるにも関わらずリスクを恐れるがあまり前に進まなくなってしまう傾向にある状態という事だと思うのです。

ですが、成長し自分のできる事を増やし新しい体験をしていくためには必ず未知への挑戦がテーマになってきます。

今の僕の意識の状態では恐らく自分の想定の範囲内で人生を終えてしまうんだろうなとも思います。

話がそれてしまったのですが、僕の叔父は僕の行動パターンとは全然違って、取り合えず動く行動に移す!こういう感じの人なのです。

なので、前情報を入れてない分めちゃくちゃ効率は悪いし、失敗も多いです
しかし、その分経験と言う大きな事が蓄積されるため、やれることとかは多くなるんじゃないかなと思います。

話を戻すと今日のホームセンターの出来事なのですが、叔父は最初はノギスでアタッチメントの径を調べて向かおうとしていたのですが、ノギスがなかったので、そのまま現物を持ってってどうにかする”という感じでした。

僕は正直よくわからなかったので取り合えずその時点では叔父に任せとけば何とかなるだろうと思い、ついて言った感じです。

そしてホームセンターにつき色々と商品を見て回っていたのですが、どうやら叔父の頭の方でもイメージが固まっていなかったらしく、どれを買うのか結構手間取っていました。

そこで僕も状況を把握しようと思い、今どういう状況で何が必要で、どう洗濯機の給水につなぐのか、これらをざっくり聞いてなんとなく理解したので一緒に考えていくことにしました。

「じゃあこれとこれがいるんかーそうかーいやこっちのがいいかー」とあれこれ話して結果的には何となくこれなら合うんじゃない?とかいうものを買う事にしました(笑

この時僕が思ったのが「いやぁ、規格がそれぞれ決まってるから下調べしないと現地行ってからじゃそりゃ迷うよなぁ」とか思ってしまったところは正直あります。

で。。結果的にどうなったのかと言うと、すべてうまく設置出来てすべてうまくいきました(笑

叔父の感と言うやつなのかこういうDIYとか得意なのでそういうのがわかる、と言うのもあると思うんですがなんかこう…僕のように予め色々調べておくようなやり方以外の方法でも事なきを得るもんなんだなと

今回はうまくいったのですが、叔父は何か物を作ったり、修理したりするにあたって、必要なものを買ってくるのですが「あ~;これは合わなかったわ」とか「これじゃなかったわぁ;」っていう事よくあります。

ですが、それが叔父のやり方でもありいい面でもあるなと思ったのです。
取り合えず行動して、失敗しながらも自分で考えて前に進む。

このやり方はすごく僕に足りない部分だと思うので、取り入れていきたいなとか、今日思いました。

僕のやり方が正しいとか、叔父のやり方が正しいとかいうわけでなく、両方の考え方やプロセスがあって、それぞれ良さがあっていいのでは。。

こう思ったのです。
なので僕が出した結論としては、未知なることに挑戦する!そういう時の心持ちや考え方はこうしていけばいいんじゃないかなと思った感じです。
前もってある方調べられることは調べておいて、もし目標に向かっているときに予期せぬトラブルにあったときは、その時で考えてどうにかする。

そして、失敗してもあまりネガティブにならず、むしろ経験と言う+なことを蓄積できるためよかったなとポジティブにとらえ、前に進んでいく

この考え方が大切なんじゃないかなと思います。
今日ひょんなことで叔父が言葉にしていたのが「失敗してもそれを楽しめばいいんよ~」とか言っていて「ああ~確かにそう思えるように変えていきたいなと」そう思いました。

なので今日は結構いいこと学べたんじゃないかなと思います。
結構長くなりましたが、最後まで見てくださった方ありがとう。

それじゃ今日はこの辺りで~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?