見出し画像

スロプロマークンフリートが教える設定狙いの極意

どうもマークンフリートです。
今年でスロット歴9年目に突入しました。
最近Twitterをみていると設定6なんて都市伝説だろとかいう声が多く、実際にツモれているのはやはり少数なんだなと実感することが多いです。
そんな高設定が打ちたいけど、そもそも店選びがわからないし、店の傾向もつかめないという迷える子羊たちに、今日は特別にアドバイスしようと思います。
初心者~中級者向けのノートになっております。

1.店探しのポイント

設定狙いの8割は店で決まるといっても過言ではありません。
ただ最初ってどこの店にいったらいいかわかりませんよね。
そこでいくつかの店の探し方を挙げていきたいと思います。
ステップとしては、店を探す→使える店を絞るです。

(1)人に聞く
これが一番手っ取り早いです。今このノートを見ている人達はほとんどがTwitterユーザーだと思います。〇〇地域の使っていない優良店もしあるようでしたら、心優しい方DMお願いしますとつぶやいてみましょう。
ちなみに私は元々京都、大阪で稼働していたのですが、数年前に就職で東京にきて、心優しい方にホールをいくつか教えていただきました。
本当にありがとうございました。

(2)ネットやtwitterで検索する
まずはシンプルに「〇〇(地域名) 優良店」で検索してみましょう。
結構でてくると思います。とりあえず片っ端からリストアップしていきましょう。
次に使えるのは「みんパチ」
地域別にホールをリストアップしていて、採点基準はガバガバではあるものの、一応ランキングみたいのもついているので、優良店を探しやすいと思います。

(3)Googleマップでパチンコ店と検索
正直マークンフリート流店選びはこれです。
有名じゃないパチンコ店はサイトに載っていない可能性があります。
ただGoogleマップには載っています。
自分の場合はGoogleマップででてきたアクセス可能なパチ屋を全部自分の目でみにいきます。詳細は次の店選びで触れます。

2.店選び(絞り込み)のポイント

さて皆さん、自分がアクセス可能な店はリストアップできましたか?
設定狙いをするにあたって、高設定が入っている店にいかなくては高設定を打つことが出来ません。
次に自分が実際に使えそうなお店を探していきましょう!

(1)Twitterの晒し屋を活用しよう
Twitterには店とイベントの紹介をしているアカウントが最近たくさんありますよね?明日のオススメホールはこちら!明日の激アツホールはここだ!みたいな。最初は何も考えずにこういうホールを使うのがいいと思います。公約として北斗さぶいち456、全6機種あり。みたいな約束をしているホールがたくさんあるので、ぜひ行ってみてください。ただデメリットとしては、みんなの目に触れるので、人がかなり多くて抽選負けで座れないなんてケースも多いと思います。最初のうちは狙いに座れなかったらおとなしく帰るか、いろんなホールを覗きに行く時間として使いましょう。間違っても適当な台の乱れ打ちはダメですよ。
あと、ちなみにめちゃくちゃ晒されていて、めちゃくちゃ強いのに人が全然こないホールも存在します。自分はそういうホールを使っています。晒し屋侮るなって感じです。
晒し屋は結果もまとめてくれていることが多いので、店に行く前に過去のデータをみてみましょう。
中には公約を守らない店なんかもあるので要注意です。

(2)掲示板(爆サイ)をみるべし
これ以外と使えます。
「〇〇(ホール名) 爆サイ」で検索しましょう。
関東は関西と比較しあんまり爆サイが活発じゃないので、どちらかといえば関西の人の方が使えます。
やっぱりスレッドが多くたっている店は基本みんなが注目している店が多いので、強い店が多いです。
また、店によっては常連だけが知っている裏イベをやっている店があります。例えば毎週水曜日はマイジャグの日、0のつく日は絆の日等
普通に考えればライバルを増やすようなことはすべきではないのですが、「毎月0のつく日は軍団が絆を埋めてきもすぎる」等を書いてさらにライバルを増やすバカがいたりします。あとは店の人が爆サイで匂わせるときとかもあります。これらの情報から裏イベを認知していきましょう。自分も爆サイから裏イベを知って、実際に行ってみたら人もすくなくツモり放題みたいな時期もありました。

(3)実際に全店舗に行くべし
先ほどリストアップした店全店舗に足を運び最低10日分のデータをとりましょう。
全店舗行くの?まじ?って思っているそこのあなた。自分からしたら普通ですし、そんなに楽して高設定をツモることはできませんよ。
先述のとおり、店選びでほぼ決まるので頑張りましょう。
さて何故10日なのかというと、大抵の店が「1のつく日」、「3のつく日」等、〇〇のつく日でイベントをしているお店が多いです。あとは曜日ですね。10日分のデータをとれば、曜日の強さの確認もフォローできます。
この店の3のつく日がかなり強そうだ、水曜日が強そうだ等わかったら是非行ってみましょう!

さて、店に行ったときどこをみればいいでしょうか?
・ジャグラー
自分が初見ホールで一番最初にみる場所はジャグです。特にマイジャグ。
まずジャグの島で小役カウンターを使っている人の人数を確認します。何人か使っていれば少なくとも高設定が使われているパターンが多いです。
「設定10の数値のジャグを探せ」
勿論ジャグも上か下かは他の機種に比べて閉店データを見ればわかりやすいものの、ブレもかなりあります。低設定でも設定6くらいの数値になることはよくあります。ただ、終日回ってビッグバケ1:1、合算2桁みたいな数値はさすがに高設定である確率がかなり高いです。
こういったデータをみつけたら、このお店は高設定を使う店として認知して大丈夫でしょう。
・メイン機種、わかりやすい6号機
ジャグを確認したら次はメイン機種やわかりやすい6号機をみにいきましょう。
最近はカバネリ、北斗、番長、スマスロあたりがメイン機種でしょうか。
店調査の段階では、効率重視でグラフをどんどんみていきましょう。
右肩上がりのグラフが多ければ設定使っている。その程度でOKです。本当に高設定かはそのあとみていきましょう。
カバネリだったらメニュータッチでCZ確率確認、番長は直撃回数、ヴヴヴならハラキリドライブ確率等、、、
・打ち手
打っている人の層を確認しましょう。耳栓、小役カウンター、動画見ながら、スライド打ち。これらの人は専業である確率が高いです。やはり強い店にはうまい人たちが集まるものです。こういう人が多い店は高設定が多いと思います。ライバルの数を考えるのは二の次なので、まずは高設定が入っているホールにいきましょう。

3.店の傾向を把握するポイント

店選びが決まったら次は台選びです。台を選ぶには、その店の傾向を把握する必要があります。といっても初心者はどこに注目すればいいかわからないと思いますので、よくある傾向を書いていきます。
(1)前日凹み、週間凹み
前日に1番凹んでいる台や1週間で1番凹んでいる台に6が入るなんてパターンはよくあります。2番目凹みを絶対に6にしてくる店も知っているので、そういう観点でデータをとることがすごく重要になってきます。
(2)回数
前日一番ボーナスの回数がついている台、ついていない台等。
私は、マイジャグ6を使うライバル皆無の店で、「前日ビッグバケの合計回数が下から2番目の台に6が入る」という法則をみつけ出し、一時期油田状態でした。
(3)ローテーション
機種の中で1週間の中で高設定が入った台はもう入らない等法則を設けている店もあるので、消去法が使えます。
私は以前10日おきのイベントで番長3の設定6の場所が1つずつ横にずれていることに気付き、一時期油田状態でした。
(4)場所
店によって角がつよい角2が強い、島の真ん中が強い等の癖があります。データをとる際には意識しましょう。
(5)台番
例えば666番台は絶対6みたいな店もあるので、意識しましょう。
また、末尾イベントをやっている店も多いです。台番の末尾「1」の台が全6等。台の知識も必要になってきますが、末尾という意識があるだけでない人と圧倒的な差がつきます。初心者には末尾イベントは難しいかもしれませんが、最初から意識はしておきましょう。
(6)機種別、ハーフ、全
店が好きな機種があります。それは意外とバラエティーコーナーに潜んでいたりもします。よく機種単位で全6、半分6をやるような店は、どの機種に入りやすいかも意識しましょう。

4.その他重要な要素

(1)データチェックサイト
ホールのデータを携帯からみるツールとして「サイトセブン」があります。
正直マストだと思っています。有料ですが登録しましょう。全店舗の情報が見れるわけではないですが、狙い台をきめたり、データをとるのに便利です。
パチ7やマルハンアプリ、PAPIMO等無料サイトもあるので活用しましょう。
(2)台の知識
もちろん台の知識は必須です。ホールにある台全機種の高設定挙動を頭に叩き込むのは設定狙いをする上で当然のことです。ネットでも調べることが出来ますし、YouTubeでも勉強することができます。
最近では機種別のノートを出している人も多いですよね。是非そういったものを活用していきましょう。
(3)地域内、ホール内人脈
やっぱり人脈は非常に重要です。思わぬ情報をもらったり、台を譲ってくれたりする場合があります。よく顔を合わせる人は勇気を出して声をかけてみましょう。マークンフリートさんですよね?全然ウェルカムです。人によっては、最初「キモッ」って思われるかもしれませんが、そこを乗り越えないとはじまりません。

とりあえず疲れたので、今回はこのくらいにしておきます。
是非皆さんが高設定を打てることを祈っております。
これからもマークンフリートをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?