見出し画像

NOLF 新作3点の魅力解説

日本NFTの老舗プロジェクトのである『NeoTokyoPunks』から生まれたアパレルブランド「NOLF」(ノルフ)。
2024年6月1日(土)21時から待望の新作が登場する。

今回の「2024 SPRING & SUMMER」コレクションの新作は3アイテム。

・Notoshi S/S T-SHIRT(WHITE・BLACK)
・1st Anniv. SET|LEATHER BRACELET & LEATHER KEY HOLDER
・CLASSIC LOGO BIG TOTE

今までにない"メッセージ性の強いTシャツ"に、"NOLF1周年記念のブレスレット&キーホルダーのセット"、"ビッグトートバッグ”と今回のNOLFは一味も二味も違う、運営陣の気合いと独創的なアイデアを感じさせるラインナップになっている気がする。
そもそもNOLFとは何!?って方でもわかるように簡潔に説明していきます。

そもそもNOLFとは!?

冒頭に説明した通り、日本NFTの老舗プロジェクトのである『NeoTokyoPunks』から生まれたアパレルブランドが「NOLF」(ノルフ)である。

NOFL公式Xによると・・・👇

■NOLFとは
1990年~2000年代の裏原(ウラハラ)の影響を色濃く感じさせるWEB3発アパレルブランド。
2023年5月27日に初リリースとなった2023 SUMMER COLLECTIONは販売分222着が1時間で完売。

■ブランドコンセプト
WEAR NEO CONCEPT. -新しい概念を着る-
NOLFのファンであることでこれまでにない新しい体験を-
洋服としての機能的価値だけでなく、「強い所有感を得る」「ファン同士で繋がる」「最先端の技術に触れる」等の新たな価値を提供。
NOLFだからこそできる体験を、NOLFにしかつくれない概念を生み出す。

■デザイナー
NIKO24
NEO TOKYO PUNKSのFOUNDER兼イラストレーター。2023年にデザイナーとしてアパレルブランド『NOLF』をDAOメンバーと共にスタート。

その他、経緯や解説は過去のNote記事も参考にしてください👇

NOLF公式HPはこちら👇

新作3アイテムの魅力

Notoshi T-SHIRT(ノトシ!?)

Notoshi T-SHIRT WHITE

まずはこちらNotoshi T-SHIRTですが・・・なんて読むんでしょうか!?
ノット・オシ?ノトシ? 正解は『ノトシ』Tシャツですね。
ノトシって何!?このおじさん誰?HAVE YOU SEEN HIMって何?とツッコミ所が満載の「ノトシ」Tシャツ。
ここは推測ですが、NOLFの「NO」とSATOSHI NAKAMONOの「TOSHI」を組み合わせて『NOTOSHI』のはず・・・

そして、NIKOさんのクリエイティブのこの変なおじさんは何?誰?

答えは「ドリアン・ナカモト」さん。
九州生まれの静岡県育ちで9歳から家族で渡米し、USnavy🇺🇸の武器やレーダーのエンジニアなどからキャリアをスタートさせた日系アメリカ人1世。
そして、サトシ・ナカモトと疑われた人物の一人で現役エンジニア方なので、このWEB3・クリプト界隈では知っている方も多い。そんなドリアン・ナカモトさんをNIKOさんのクリエイティブで表現しているのがシュール。

ドリアン・ナカモトさん

「HAVE YOU SEEN HIM」ってどんな意味?直訳すると彼を見たか?
ここにも、ギミックがある。

HAVE YOU SENN HIM のロゴマーク

元ネタとして、このデザイン。1987年のアメリカのパウエル・ペラルタというスケボーを売っている会社が打ち出した架空の人物であるアニマル・チンなるこのヒゲのおじさんをスケボーの達人として設定したストーリー。
この伝説の達人(彼)をあなたは見たか?というフレーズですね。

なので、Notoshi T-SHIRTはNIKOさんの描くドリアン・ナカモトさんと、HAVE YOU SEEN HIMのフレーズをミックスしたNOLFの作品ですね。
クリプト界隈プラスNIKOさんの好きなスケボーの合わせ技!!これは着ていておもしろいアイテムですね。

元祖のTシャツもセットで購入するのも面白いかもですね👇

HAVE YOU SEEN HIM T -SHIRT

な、なんとググったら本当に売っていますね💦

1周年記念ブレスレット&キーホルダー

まさかのレザーアイテム!
NOLF公式HPを引用すると・・・

///// 数量限定商品
NOLFリリース1周年を記念して、限定20セットの販売です。


///// HANDMADE
栃木レザーを使用した職人による手作りの革ブレスレットとキーホルダーです。天然レザーのため、色ムラや模様・質感など風合いは様々です。革一枚ごと、製品一点ごとの豊かで個性的な表情と唯一無二性をお楽しみください。


///// シリアルナンバー
ブレスレット、キーホルダーそれぞれにシリアルナンバー『01 〜 20』の刻印入り


///// 真贋証明
真贋証明にNFCチップとブロックチェーンを使用。キーホルダーに埋め込まれたNFCチップを読み取ることで各シリアルNo.に紐づく品質証明書が表示されます。

NOLF 公式HPより引用

限定20組✖️シリアルナンバー入り✖️真贋証明NFCチップ✖️NOLF
これは過去一にレアなアイテムかもしれませんね。うどん1号さんも音声配信でもこれを狙っているとか発言されていましたね。
NFT界隈ではTシャツはもうお腹いっぱいって方にもいいかもですね。夏の手首のお供に、家の鍵のお供に、そしてレザーの使い込みの楽しみに!
そんなアイテムですね。

限定20組のブレスレット&キーホルダー

クラシック ロゴ ビッグ トート

3カラーのBIG TOTE BAG

そして最後はこのビッグトートバッグです。
サイズは公式HPによると・・・

NO.|NF-B-001
DESIGN|CLASSIC LOGO 厚盛プリント
MATERIAL|COTTON 100%
SPEC|タテ36×ヨコ61×マチ16.5・持ち手59.5(cm)容量約36L

そしてこちらは限定30個とのことなので、1色10個なのかもしれませんね。
色は白・黒・グリーンの3色、36Lなのでたっぷり荷物が入りそうですね。夏場のBBQへ持参するもよし、モデルさんのように遊園地へのお供もよしですね。
HPからは中にジッパーがあるかどうか不明ですが、個人的にはグリーンがいいかなーとも思っています。

まとめ

いつもどきどきワクワクを与えてくれるNOLF。
そして、今回の3アイテムもそれぞれに個性やテーマや限定感があり楽しみですね。

発売スケジュールは2024年6月1日(土)21時から公式HPより開始です。
油断するな!で待機していきましょう!!

では、また。

そして、今回のNOLFの発売がNFT -TIMESの記事になっておりましたので、そちらも共有しておきますね👇

スタエフでも配信しています📻 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?