見出し画像

今思う、ポプマス

ここ数日、Twitter(現X)上でポプマスの話題をよく見かけました。
ポプマスがサ終してから2年とのこと。
月日が経つのは早いですね恐ろしい。

ポプマスの悪かったところはSNSで無限に語られてるので、よかったのになぁと感じてたところをメモしたいと思います。

衣装がいい

ポプマス限定の衣装いいですよね。
個人的に好きなのはこの辺

神崎蘭子

いかにも蘭子っぽい衣装ですが、魔法使いモチーフでもあり、ありそうでなかった良衣装。

黛冬優子

シャニソン移植してほしい衣装ナンバーワン。
ドイツの民族衣装?最後の方の限定だったこともあって思い出深い。

北条加蓮

[煌めきのひととき]らしさもありつつ、近年の加蓮の活発さも表現されてるのが好き。

ゲームプレイ

バランス調整に失敗した結果のブッ壊れスキルでの稼ぎプレイは裏技のようである意味楽しかったです。1プレイが長くなりすぎる欠点はアリ。

チアフルスターライトにはお世話になりました。


ジャケット作り

人によってはメインコンテンツ。
シールが消費アイテムじゃなければ、もっと手軽に作れたのに。

かつてのジャケット供養


オールアイマスによるパズルゲームというコンセプトは非常によかっただけに悔やまれるなぁと今でも思います。