【enlisted】始めてみた2(初心者向け)

前回のアップグレードの優先順位の続き。今回は簡単なTIPSや、立ち回りの話とかを書いてみたいと思います。

■TIPS
・分隊員が残っている状態で負傷したなら、自分でメディキット治療はせずYで、すぐ切り替えた(AIに治療させて自分は戦う)方がいい。ただし、状況によって建物の陰に隠れるまでは自分でやった方が良い場合もあり。
・操作してた兵士が死亡した場合何かキーを押せばすぐ次の兵士に切り替わる(クリックは時間がかかるので、その間にAIがどんどんやられていく)
・Vキーでスポット表示、味方に通知。戦車をスポットしておくと対戦車兵や飛行機が倒してくれる。特に狙撃兵の大切な役割の一つ。
・歩兵はスポットしても位置を示す▼にしかならないが、裏を取りに来ている歩兵を見つけたら知らせておくと自分が倒されても味方が倒してくれるかも。(結構長く表示が残ってしまうので、ノイズになる可能性もあるが、自分で倒し切る自信が無いのならスポットしておいた方が良いケースが多い)
・敵のリスポーン地点は近く通るとピッピ―ピーッピって機械音が聞こえるので見つけて破壊してしまおう。銃で撃てば破壊できるし、敵が傍にいるなら爆破パックでの破壊がおススメ。敵リスポーン地点は放置すると敗北に繋がる事が多く、拠点を守ったり攻めたりするのと同じくらい、探し出して破壊するの大事。



■基本的な立ち回り
・復活した時は、急いで戻りたい気持ちが強くなるが、デフォルトリスポーン地点から最短距離で拠点に向かうのではなく、一旦左右どちらかに一定距離移動した後、拠点の斜めか、横まで移動してから目指そう。デフォルトリスポーンポイントから拠点までの直線は飛行機の爆撃や砲撃で狙われる可能性が高く、たどり着く前に無駄死にする確率が圧倒的に高い。急がば回れ。
・銃撃の光や音は気にしている人も多いですが、味方位置の把握もかなり、大事だと思います。自分より前に味方部隊が居る時は、その部隊が居る場所やそこへの道のりは相対的に安全度が高いし、拠点に味方がいる時は突入しやすいチャンスだと思います。近くに行くと頭の上の青▼が建物越しでも見えるので、それが減ったら近くに敵がいる可能性が高いなど、味方を見ると得られる情報が格段に増えます。
・上の味方の位置が気にできるようになれば、なるべく味方と突入タイミングを合わせることを心がけましょう。必ずしも同じ方向から行くのではなく、ちょっと斜めか横あたりから突っ込めるとベストです。このゲームは武器のリロードの時間がある以上、1対1を2回繰り返すより、同時に1分隊対2分隊になるように攻める(更に方向が異なる)と、多少腕の差があっても、2分隊の方が圧倒的に有利です。特に戦車が前に出てくれた時は多少無理に突っ込んだ方が良い結果に繋がる事が多い気がします。
・拠点に味方が3分隊以上居る時は突入は見合わせましょう。飛行機の爆撃で全滅するのを防ぐためです。この場合は拠点を超えて進み、敵の増援を狩るか、拠点横の位置から敵の増援を削る立ち回りの方が良いと思います。
・部隊で一人だけ生き残った場合は、斥候も兼ねた大外からの裏取りがおススメです。これは賛否両論あると思いますし、兵科にもよりますが、個人的には、この動きは上手く行くことが多いです。理由としては、まず、正面から行っても、運が良くて分け、普通は一人も倒せず無駄死にになる事が多い。また、逆に裏取は人数が多いと、AIが勝手に発砲して位置バレする可能性が高く、少人数の方が向いています。
 理想は一人で先行して斥候を務め、後ろから他の部隊が来てくれることですが、例え付いて来なくとも、敵のやっかいな狙撃兵や機関銃兵を排除、戦車の位置をスポットで飛行機に伝える、敵リスポーンポイントの探索(リスポーンポイントもスポット可能)など、一人裏取りでやれることは多いです。ただし、侵攻ルールの防御側の時だけは、全滅のデメリットが無いので、状況次第で、特攻し人数が増えた部隊で出撃し直す方がいい事もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?