【enlisted】始めてみた1(初心者向け)

DMMで開始されたのでenlisted始めてみました。まだ初めて一週間程度なので、初心者の域を脱していないですが、始めてから自分が迷ったり、これはこうした方が良かったと思うポイントをいくつか。
ノルマンディの連合メインでやっているので、他のキャンペーンや陣営、アップデートで変わるかもしれないので、あくまで個人の意見です。
ちなみにnote初投稿です。

■兵站で何を優先するか
・兵士依頼書(銅)
    どうせ余るので、何も考えずに、すぐ使ってしまっていいと思います。ただ、その兵科がアンロックされたタイミングが一番引ける確率が高いので、どの分隊にも必要となる工兵と対戦車兵(ドイツは機関銃兵も)がアンロックされるタイミングまでは貯めておいて、アンロックされたタイミングで10人程度、確保しておくと後々便利だと思います。

・武器依頼書(銅)
    優先①:装備補給
        増員分のメディキット → 爆発パックor発煙手榴弾(突撃兵と火炎兵の一人か二人)。まずはここを全員分揃えるのが一番効果が高い。手榴弾は戦車に効果が低いらしいので基本的に地雷っぽい
    優先②:装備補給
        育てているなら、狙撃兵と機関銃兵の弾薬ポーチ優先 。それ以外はバックパック or 手榴弾ポーチ。迷ったら手榴弾ポーチで爆発パックを複数持つのが良いと思います。持てる数が1つが2つになるだけでも、かなり効果があるが、大型の方が効率が良いので、小型は分隊のメインの何人か分位にしておく方が良い。
    優先③:ランダム武器補給
        兵科武器が足りない(例えば突撃兵を増やしたのにサブマシンガンが無い)時は②より優先。不要な武器を分解してアップグレードの部品にするのはワークショップのアップグレードを全て完了させてから。



・武器依頼書(銀)
  まだ使ってないが、通常の武器は依頼書(銅)のランダム武器補給で手に入る為、戦車か飛行機の予備部品が良さそう。
※特にグレネードランチャーと火炎放射器は銀依頼書でも★1しか出ないので、銀を使うのは勿体ない。物欲センサーが働いて欲しい時に限って中々でない気がするが、グレネードと火炎放射は頑張って、ランダム武器補給で入手したい。

■分隊アップグレード
貯めておいて後から一気に使った方が効率が良いとかは無いので、取得したら即使っていく方が良い。序盤にゲームに慣れていないうちに開放するもので悩んだら以下の優先順位が良いと思います。

    優先①:分隊経験値アップ(+予備役枠追加)
        成長が早くなるし、ツリーの幹になっており、どっちにしろ解放が必要
    優先②:分隊人員増加
        AIは弱いがまったく使えないわけじゃないので、敵と遭遇時に人数負けしていると不利。また、占領時には数が重要になってくる。
    優先②:★2軍学校(必要になったタイミングで)
        兵士依頼書で★1兵士が余ってくるから軍学校に送り込んで整理。
    優先③:メイン兵科以外の解放
        お勧めはメイン兵科にもよるが、「工兵」≒「対戦車兵」>「狙撃兵or援護兵(軽機関銃が強いドイツなど)」あたり。
    優先④:バックパックスロット(狙撃兵のみ予備武器の拳銃も)
         バックパック/補助武器の選択肢はバックパック一択。補助武器を選んでもその兵科のメイン武器で装備できないものは、補助でも装備できない(「狙撃兵で近距離は距離はセミオートライフルに持ち替えて補う」とかができない)。今のところ突撃兵に初期ボルトアクションライフルを持たす位しか使い道が思いつかない。
    優先⑤:ワークショップのアップグレード
     いわゆる武器の改造。改造すると結構性能が上がるが、ランダム武器補給でも★が高い武器(=改造後)が手に入るし、どうせ分解→改造は全アップグレード後になると思うので、最後にまとめてやればいい。
   

■軍学校
3人の内、ランダムで一人がレベル上限が上がって戻って来る。
(レベルが1つ上の新しい兵士が来るのでは無く送り出した一人が戻って来る→取得パークはそのまま)
=パークを固定したければ同じパークを付けた兵士を3人送ればいい
デイリー報酬で貰える「軍学校標的訓練依頼書」(長い)を使えば3人のうち誰を戻すか選べるらしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?