見出し画像

1人アドカレ始めました

ブログ記事書くってなかなか続かないですね。
ネタがない、というより後でやる悪癖が原因のようなので、矯正してみようかと思って1人アドカレに挑戦してみます。

なるべく、幅広いテーマで色々試して見て自分の適性をみてみようかなという企画です。
まあそれでなくても25日も続けば大したもんでしょうという気持ち。

テーマ探し編

勢いがあるうちに適当に25個のテーマを考えて書き込んでみる。
書く系統が被らないようにしてみたが、だいたいノープランなので直前に変更も許容することにしてみる。
そうして生まれたリストがこちら

  1. 1人アドカレやるぞという記事←この記事

  2. 社会人博士話 ← ieアドカレ用

  3. AIカスタマイズ話 ← ieアドカレ用

  4. 映画レビュー

  5. 小説

  6. AI会話ログ

  7. 1人ゲームジャム

  8. 自炊役立ちアイテム話

  9. 特撮歴史紹介

  10. 開発環境大掃除

  11. VR記事

  12. 配信環境記事

  13. スコーンレシピ

  14. 漫画記事

  15. 自作キーボード記事

  16. アクセサリーハンドメイド記事

  17. アークナイツローグライク

  18. 忍殺1人シナリオ

  19. 関東物件探し記事

  20. アウトドア記事(釣り堀)?

  21. ケーキ作り記事

  22. 論文の探し方

  23. 進学はいいぞの記事

  24. 空想科学検証記事

  25. 論文ソン

  26. 般若心経解説

  27. 人の話の聞き方

  28. 自己ツイート分析

  29. 転職市場調査

  30. 自家製APIのすすめ

  31. 今年の振り返り&来年の抱負

意外と色々出てきたので、ここからいい感じのものを適当に嵌め込んで作ったのが冒頭に載せたアドカレ。
普段ぼんやり生きてるので、瞬発力を全方位に発揮すれば見かけの持久力が出るのではないかという実験も兼ねて…

ちなみに、31個あるのは12月全部書くんだっけ…?みたいな理性0の所業によるもの。アドベントカレンダーの意味を調べた方がいい。

アドベントカレンダーて何?

\アドベント!/  しか出てきていない、ミラーワールドに囚われた皆様向け。自戒を込めて。

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(アドベント、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)にを毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わると迎えたことになる。

Wikipediiaより

アドベント (Advent) は、キリスト教西方教会においてイエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことである。日本語では待降節(たいこうせつ)、降臨節(こうりんせつ)、または待誕節(たいたんせつ)という。教派によって名称が異なり、主にカトリック福音主義教会(ルター派)では待降節、聖公会では降臨節と呼ぶ[1]
概要
アドベントという単語は「到来」を意味するラテン語Adventus(=アドベントゥス)から来たもので、「キリストの到来」のことである。ギリシア語の「エピファネイア(顕現)」と同義で、キリスト教においては、アドベントは人間世界へのキリストの到来、そして、キリストの再臨(ギリシア語のパルーシアに相当)を表現する語として用いられる[2]

Wikipediaより

「到来」カレンダー!。当然っちゃ当然ですが、かなり信仰色の強いイベントですね。エンジニア的には年末振り返りカレンダー的なイベントになっているかと思いますが、せっかくなので何か到来させたいところです。

世間一般ではアドベントチョコレートカレンダーとかあってシュトーレンと同様に毎日少しずつ楽しむイベントとして定着しつつあるようです。
そんな中、自分からタスクを設定して締め切りを作るエンジニアたち…
彼らもまた、苦行を是とする求道者なのかもしれませんね…

生成AIの話も、書きてぇな〜

調子にのって気が大きくなっているので

作りました。俺が二人月になることだ…
実際問題、調べないといけないので、単純に記事レベルまで整理しましょうというだけの話ではある。

多分また新しいのが出てくるので、半分は内容登録せずに様子見
ネタがないってことはないでしょう、多分。

気になってるアドカレ

最後にせっかくのアドカレ回なので、気になってるアドカレを並べてみる
おそらくここから、リスペクトを受けた記事がいっぱい出てくると思うので、こちらを見た方が有意義かも

  • ieアドカレ: 宣伝です!まだ空いてるようなのでみんなよろしく!

https://qiita.com/advent-calendar/2023/zozo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?