見出し画像

今期何見てる?〜2023秋アニメ編〜

今期何見てる?って聞かれたことはないですが、
聞かれた時のためにここで素振りしておきます。

おすすめのアニメがあればコメントやらリプやらください🤓

今期めっちゃ見てると思ってたけど、放送されてる作品この倍ぐらいあるのか…
すげーぜアニメ界隈


原作知ってるやつ

アニメ見る基準は人それぞれかと思いますが、
自分はとりあえず原作知ってるをなるべく見るようにしています。
(と言いながらワンピースは見てない…矛盾…)

呪術廻戦

毎話TLを賑わすすごいやつ。本誌も大盛り上がりなので話題に事欠かないジャンプ期待の星。
特に本誌の最近の展開はすごい。お前がどこまでいくか見てみたい…
戦闘作画と原作理解度がピカイチなのでほとんど毎回劇場版で最高。
ただカロリーが高いので、見るのにちょっと気合が必要。

葬送のフリーレン

TL賑わしアニメ2トップ。特にコラ画像の汎用性高く、なんと公式X(旧Twitter)から供給があるのでミームとしての感染力が強い。
アウラ、アドカレを2つ埋めろ。

原作が割と淡白な作画してるので、アニメはそこが緩急ついててて見応えがあったよい。割とほのぼのシーンも多いので気楽に見れる。
たまにカロリーが呪術になる。

アンデッドアンラック

個人的ジャンプ能力バトル上手選手権上位入賞作品。
少し時代を感じる荒削りな作画と、とんでもないテンポから繰り出される情報の密度が売り。周回するごとに味が変わる原作体験をぜひ。

アニメは漫画とは違う演出が強めに入っているので話ごとに雰囲気が違ってて非常に良い。ぜひこの調子で本編全部やってほしいところ。
めちゃめちゃ面白いのに他が強すぎて相対的に霞むのも原作再現。

SPY×FAMILY Season 2

国民的アニメみたいなマイルドな顔してるけど全然そんなことないバイオレンスな作品ってのをお茶の間に思い出させてくれた良シーズン。
元々そっち系の深さが持ち味な印象だったのでたまに出してくれるとうれしくなっちゃう。

オリジナル劇場版も決まって順風満帆!ドラえもんの後釜に座れるか?

Dr.STONE NEW WORLD 第2クール

この世に数多あるアニメの中で「教育にいい(主人公の口は悪い)」レアなアニメ。非常にちゃんとしてるのが売り。
に見せかけて、割と余計な要素はデフォルメして描写しない割り切りが個人的に好み。ストーンワールドなのにみんな清涼感あるタイプ。

原作も新展開が来たしまだまだ味わえる良コンテンツ。唆るぜこれは。

アークナイツ 冬隠帰路/PERISH IN FROST

フロスト…ノヴァ…
アニメというよりはボイスドラマの雰囲気が強い動くASMR。
みんな劇場版の声量で喋るので、ヘッドフォン推奨の硬派なアニメの2期目。

ここで語るには余白が少なすぎるが、こんなことしてる場合じゃない世界でも人は分断を選ぶのだ…明日を見れるのは恵まれたものの特権。
年明けのリアイベは日曜日に行く。

鴨乃橋ロンの禁断推理

ジャンプ+の順位は比較的下位で安定していたので打ち切りの心配をしてたらまさかのアニメ化!作画も綺麗だし登場人物の顔が良い。
凸凹コンビの掛け合いも声が入ると一層テンポがよくなって非常にみやすい。妥当コナン!

薬屋のひとりごと

原作を知ってるほどOPと猫猫で笑ってしまうと思う。
経国の美女枠はその子じゃないですよ。男性の方ですよ。
原作の世界観から色彩豊かな中華風ファンタジーなので、アニメが映える映える。そこまで動かさなくていいからスタッフにも多少優しい。

(多分)少女漫画的お約束もふんだんに盛り込まれた入門編と思って、この作品を見ています。やっぱりジャンプとは違う文法があって面白い。

ダークギャザリング

化け物には化け物と化け物をぶつけた化け物をぶつけるンだよ!!!!
を延々繰り返す、オカルティックポケモンバトル。
探索パートはホラー漫画、捕獲パートは能力バトル、日常回は共依存系ラブコメと、味わいのバリエーションが非常に広くてニッチなのが売り。

解放の1枚絵がめっちゃ決まる作品なので、漫画適性が高いと原作だが、聞こえるセリフの大半が悲鳴がってのを確認だけでも喋って動く価値は十二分。
振り返ると系の演出はやはり動画と相性がいい。
部屋を暗くしてカーテン少し開けてみてね。

シャングリラ・フロンティア

無料期間に読んでどハマりしたMMO系のバトル漫画。
なんといっても、シャングリラ・フロンティア以外も普通にプレイするリアリティと作品の幅と作画の負担が売り。
え、同じ作品で別の作画を?!できらぁ←出来た。

まだ序盤だけど、ギャグ展開が多いのでかなりテンポよく楽しめて良い。
うぇざえも〜ん楽しみ〜〜〜

進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

「The Final Season」「完結編」「後編」の語感が好き。声に出して読みたいシーズン名。スタッフの原作理解度が抜群なので、しっかり各種補完も入れてきていて集大成という感じでよかった。

ある種カルト的な人気もあった作品なので、「進撃の巨人は良かった」おじさんがどんどん生まれると予想されるので最新コンテンツで抗っていきたい。
進撃はもう終わったじゃない。

PLUTO

日本アニメの顔だからか、映像化作品のヒット率が高い鉄腕アトム。
作画が変わってもその法則は崩れず、抜群の出来でした。
久しぶりに浦沢直樹作品ということもあり、後半の紐解かれてる過程のつながっていく快感は病みつきになる。

ゲジヒトがトグサっぽいな〜と思ってたら別のCV山寺宏一ロボが出てきて面食らったという意味でも印象深い。ピアノの時間だよ…

グッドナイトワールド

何故か急に続編?が始まったので、そういえばどんな話だったかなと思ってみてみた。ちょっと30超えた身としては若さが強い作品だったのも思い出したが、
MMOとAIものなのは今風かも。

当時のAI観を思い出せた楽しみと、1人で世の中しっちゃかめっちゃかにしすぎでは?という気持ちが両立するアニメ。
意外にも?作画が良く結構動く。特に終盤増える残虐シーンの作画コストはこだわりの一言。いい仕事されてますね〜

鬼武者

そういえば鬼武者1やってことないな〜ってみてみたけど、
多分これゲームと関係ないタイプのアニメ化だった。何より籠手使わないもの。

でも歳食った宮本武蔵の老獪さと、殺陣の迫力は3DCG特有のもっさり感もなくど迫力で満足でした。ストーリーは冷静に考えると、ん?てなるけど声と動きが良いので気にならなくなるタイプ。
鬼武者ファンの意見は気になるけど、おすすめするに抵抗があるタイプ。

気になったので見てるやつ

盾の勇者の成り上がり Season3

なろう系?知らないので評判のやつを見てみようキャンペーンで見始めた、
報復系?異世界なろうアニメも気がつけばシーズン3。
主人公が勇者ってより内政と商売にどんどん舵を切ってるけど、個人的にそっちの展開の方が好みなので金と権力で上手いこと立ち回ってほしい。

前期でそこまで活躍しなかったからか、フィーロへのこだわりを随所に感じられる。もはや一種の圧力になってる気もする。

転生したらスライムだった件 コリウスの夢

なろう系?知らないので評判のやつを見てみようキャンペーンで見始めた、
王道なろう系の外伝に近い?話。まだ全部終えてないけど、半分日常回的に見てる。原作を知らないけどわかりやすくインフレしてくれて楽しいところ。

アンダーニンジャ

アイエエエエ?!と思って見てみたら、メンポ被ってるよりブリーフ被ってそうな、
なんとも言えない昭和感というか平成初期感漂う作風で面食らってるところ。
なんとなく忍空の空気感に近いので、懐かしさがある。
原作があるらしいので、もう少し様子みて続き気になったら読むかも…

MFゴースト

全く車を知らないので、逆にみてみるかってみてるやつ
レースシーンの曲と主人公無双感がかなり爽快な反面、
日常パートの人間関係にかなり無理があるのでそこは割り切りが必要なタイプっぽい。
良くも悪くも昭和の空気漂う作品。車の話色々してくれるけどまだ誰がどこのメーカー乗ってるかも良くわかってないのでもう少し眺める。

まだ見れてないやつ

おすすめされたり聞いたことあるので気にはなってるけど見てはないやつ

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

ウマ娘のコンテンツ展開が多すぎて全く追えてないけど、どれかのアニメを見たので追いつきたいところ。問題はどれを見たのかわからなくなったので、このシーズン2を果たして俺は見ているのか…

キボウノチカラ オトナプリキュア ‘23

まさかのオトナプリキュア。TLを賑わせてるし、広義のニチアサって感じがするから見た方がいい気はする。
でもにわかもにわかでちゃんと覚えてもないので、ちゃんと履修してからみるべきか…?とか思ってたら12月だった…

ゴブリンスレイヤー

ABEMA独占って、知らなかったのよな…
まああとで配信見ればいいかと思って録画してなかったのが完全に裏目だったので、配信されたらみる。頼むぞ。

16Bitセンセーション

ゲームのアニメって聞いたけど、美少女ゲーム全く詳しくないから見ていいものかと逡巡してるとこ。

アイドルマスター ミリオンライブ!

なんか前もミリオンのアニメがあった気がするけど、なかったかもしれない…
曲はいくつか知ってるから見たらもっと楽しめるな〜と思いながら見れてないやつ

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima

曲はいくつか知ってるから見たらもっと楽しめるなと思いながら見れてないやつ2
曲だけしか知らんけどオオサカディビジョンの人らが好き。出るのかな?

BEYBLADE X

マンガワンで連載追ってるのと、今のベイブレードめっちゃ楽しそうなので興味がある。見て欲しくなっても1人ではできないのがな〜って見てない

悪魔くん

エロイムエッサイム〜エロイムエッサイム〜
我は求め訴えたり〜
の悪魔くん…?昔のアニメしか知らないから気になってるシリーズ

ガンダムビルドメタバース

よく知らなかったけど最近TLに流れてきてガンダムビルドシリーズ自体が面白そうな気がしてきて気になってるところ

私の推しは悪役令嬢。

これもTLに流れてくるからファンの熱量が強くて気になる作品。
多分見たことない系統だから試しに見るのは良いかも

髑髏島

HPすらなかった…国内作品じゃないしそんなもんかも
ゴジラも走ったしな〜って置いてるやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?