第7回防衛モニター活動 第一師団らっぱ隊選考会見学

7月のモニター活動は「第一師団らっぱ隊選考会」を見学しました。7月8日(月)9時に練馬駐屯地正門集合の命令がきていました。当日は、モニターを含め約80人の見学者だそうです。9時40分から概略と本日の次第の説明が有りました。
各部隊から、らっぱ隊希望者、上官からの命令によつて選出された隊員さんが、らっぱの吹奏、らっぱをふきながらの行進を行い審査されます。審査項目はらっぱの吹奏技術だけではなく、姿勢を含む教練も審査対象になります。会場は練馬駐屯地内の体育館。東京は朝から35度超えの酷暑ですから体育館はサウナ以上の状態。約1時間の見学ですが、同行した家内も体調を崩し、途中で控室へ退却することになりました。

概略説明時の師団の説明。
らっぱ吹奏の目的を丁寧にご説明頂きました。
らっぱ隊経験隊員さんによる、デモンストレーション。総理大臣の前で吹奏経験をお持ちだそうです。
会場の一角には応援団!自衛隊では良く有る後継です。声もでていました。
入場する隊員さん。緊張が伝わってきます。
トップバッター!緊張の一瞬です。
3名の小隊も有りました。
審査の上官隊員さん。こちらも真剣な眼差し。
今日のお土産です。第一師団の名前の袋です。
中には、選考会の缶バッジも有りました。これは貴重な物になります。
升も頂きました。鏡開きは有りませんでしたが・・・反対側には13.2%の文字。
これも、珍しい候補物。
来月のモニター研修はこれかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?