見出し画像

自分に時間を。

もう何日ぶりでしょうかnote。

お久しぶりです。

この1、2ヶ月、何度も途中までは書いてたんです。
でも忙しすぎて忙しすぎて、最後まで書き上げられなくて結局保存したままでした。

もう時間が飛び飛びなのですが、私達、犬2匹と猫1匹連れ、メキシコから伊豆に移住してきましたーーーー!!!

メキシコから動物を連れて帰ってくる際の動物検疫の事とか、これから考えてる人達向けにnoteにまとめたいのですがもうちょっと時間が出来てからだなと思います。

タイトル通り、今日は自分に時間を。

忙しすぎたこの1ヶ月。

忙しさに忙しさを塗り重ねるように次々とやる事、やらなきゃいけない事が波のように次から次へと押し寄せてくる、そんな日々でした。

記憶も曖昧、白目剥くほど。

メキシコでの暮らしって本当結構根っこが深かったなって、去る時になって思いました。
少ない物で暮らすことを意識してたけど片付けてみたら結構物も多いし、人間関係も狭いと思ってたけど結構広かったし、メキシコで受けた愛は計り知れないほど大きかった。

ありがとうメキシコの全て。

そんな気持ちも移住してきて一週間経ってようやく言葉に出来ます。
なんてったって目の前のことで精一杯だったから。

メキシコから成田に朝着いて、今回はペットタクシーというサービスを利用しました。日本ってなんでもあるなー。

ペットと一緒に乗れるタクシーに乗って昼過ぎにこれから住む家に着き、元々住んでた私の両親が待っててくれました。
孫を見せるような気分でうちの動物達との初対面。
動物たちは暑さにうなだれながらも新しい場所に興奮してるようで、これからここに住むってもう分かってるような雰囲気を感じました。

そしてそこから急に日本の生活がスタート。

スタートって言っても家はほぼ空き家。
冷蔵庫もないし、もちろんインターネットもないし、箸やまな板もない。
お母さんが置いといてくれたやかんとコップ、鍋一つにフライパン一つ、そこからのスタート。
とりあえずの食材を買いに行ってはみたけれど、注文しておいた冷蔵庫が来るのは3日後なので夏場なのであまり買いだめは出来ない。

必要なものがあり過ぎて、Amazonで注文、注文。
前回帰国したときに買った楽天モバイルのSIMがあったおかげで家にインターネットが開通してなくてもネットが出来て本当に良かった。

メキシコで使ってた家財道具や服は、メキシコから引越し荷物として送ったので、通関に時間がかかってまだ届きません。
夫には、日本は夏だから夏服は自分で持って帰らないと荷物届くまで着る服無くて困るからねって言ってあったのに、帰国日に来てきた服1着しかない始末。

洗濯機は前にnoteに書いてた、私が欲しかった二層式洗濯機が帰国翌日に到着!
嬉しい!
とても使い勝手が良く、お気に入りになりました。
一緒に注文していた、シャボン玉洗濯石鹸もやっぱり大正解でした。

メキシコにいる時から、日本に帰ったら洗濯洗剤何にしようか調べてて、このシャボン玉石鹸って、夫の実家のすぐ近くにある会社なんですが、ホームページを見て会社の考え方にとても共感して選びました。

洗濯洗剤迷子の方に是非試して欲しいなと思います。

自分に優しいもの、環境に優しいもの、ゴミを出さないもの、そんな基準で物選びをしながらも、やっぱりごみ、めっちゃ出てしまうのがちょっとストレスになってます。

今までだったら出さずに済んでたゴミがやっぱり気になって気になってしょうがない。
そのゴミの出元はほぼスーパーでの買い物です。

納豆やお豆腐は、今までは近所の日本人のお友達が手作りで売っていて、容器を持って行けばゴミを出さずに買えてました。
新しい家の近くにも車で少し出れば昔ながらのお豆腐屋さんがあるみたいなのでそこを利用してみようとも思いますが、最終的にはやっぱり自分で作りたいなと思って、前回帰って来た時に買ってあったにがりがまだあったので豆腐用の木箱だけ買い足して、今日から豆腐は作ることにしました。
納豆もメキシコで挫折したけどもう一度チャレンジしてみようと思います。

動物達にあげる鶏肉も、スーパーで買うとパックにラップがされて売られているので早いところ昔ながらのお肉屋さんを見つけたいです。経木に包んでくれるようなお肉屋さんあるかな?

そしてパン!小麦の高騰もあってか、パン屋さんのパン高くなってます???
日本はパンが高いなーっていつも思ってたけどもっと高くなっている気がします。

メキシコで作ってたようにこれからもパンは自分で焼きたいけどもうちにはオーブンがないんですよね。
冬は薪ストーブで焼けそうだけど、それまで一体どうするか。
私は電子レンジは使いたくない派なので、電子レンジと電気オーブンの一体型の家電とかは除外。
そこで思いついたのが魚焼きグリル。
うちのキッチンには魚焼きグリルが装備されてるので、それが使えないか見てみると、火は上からと横から、高さはギリギリ食パンの型が入る。
これはもしやうまいこと食パンが焼けるかもしれないと思い、今日は必死にグリル内の魚臭がなくなるまで隅々まで掃除しました。
魚焼きグリルって絶対汚れるはずなのに物凄い複雑な作りで掃除しづらいこと。
これはもしやある程度汚れたら買い換えるしかなくさせるための陰謀なんじゃないかとか考えながらなんとか綺麗に!
明日からパンを焼いてみよう。うまくいったらレシピをシェアしますねー。
魚焼きグリルで食パン焼けたら嬉しいですよね。オーブン要らず。

と、こんなふうに、いかにスーパーに行かずにゴミを出さずに美味しい物を食べるか。そんなことばっかり考えてる次第です。

そうそう、先週の土曜日は週に一度の地元の朝市に行ってきました。
新鮮な朝採れのお野菜や名産の干物がとってもお安く、しかもパッケージフリーで買えるところを早速発見しました。

いきなりの日本生活のスタート、不安ももちろんありましたが、少しずつですが心地よい暮らしを見つけていける気がしてとても嬉しい毎日です。

やっと久しぶりにノートにゆっくり今思うことや考えてることを綴れてなんだかスッキリしたので今日のところはこのへんで。
またこれからは定期的にnoteに綴れるといいなって思ってますのでどうぞお付き合い下さーい!

それでは。

サポートありがとうございます!頂いたサポートは地球が喜ぶように大地に還る使い方をさせて頂きます。