見出し画像

転職したり引っ越したりしました

こんにちは。note書くの久々かも。
最近自分の環境が色々変わったので報告と、振り返ってみるのも兼ねて文章に起こしてみる。

退職理由・次への入社理由などについては書きません(書けません)

転職活動した

昨年の秋頃に転職を決意して、なんやかんやあり内定を頂いて転職できることになった。業界は変わらず、会社と勤務地が変わる感じ。

スプラトゥーンのつながり (主に Splathon) や、前職の中途入社組の先輩方などのいろいろなツテで相談やアドバイスを頂いたおかげで、概ね計画通りに転職活動を進めることができた。初めてやることなので不安は結構大きかったんだけど、情報収集させてもらえたのが良かった。

次の会社でちゃんと活躍できるかは正直わからないし不安もあるけど、心機一転、地べたを這いずり回ってでも食いついていくぞ!という気持ちでひとまずいる。
採用してもらえたということで、評価はしてもらえていると思うので、そこに答えていきたいなあ・・・

やってよかったこと

  • メモやタスクのリストを Notion でまとめた

いろいろ取材した内容のメモとか、職務経歴書の下書きとか、採用イベントの締め切りなどをまとめて管理するようにした。
(自分自身のマネジメントが下手くそなため)

新卒のときは Google Docs で頑張っていた気がするけど、今は Notion が非常に便利でうまいこといったと思う。
TODOリストを作れたり、スプレッドシート作ってオファー年俸を並べて比較とかも1つに集約できて良かった。

  • いろんな人のアドバイスを聞いた

自分が使えるツテを総動員して、話を聞かせてもらったり、職歴書レビューしてもらったりなど協力してもらった。
「逃げの気持ちだけで辞めると後悔するからちゃんと考えたほうがいいよ」という趣旨のことを言ってもらったりとかも。
時間を割いてもらった方々にはめちゃくちゃ感謝してる。

手持ちの情報が少ない状態だと、視野狭窄になったり、選択を間違えてしまうんじゃないか、という不安があった。
情報収集フェーズを割と念入りに設けて動けたので、考えを整理できて後はやるだけ状態に持っていけたのは個人的には良かった。

退職した

最終出社日に向けて、お世話になった職場の人にご挨拶したり、ご飯行ったり、ドライブに連れて行ってもらったりとか、いろいろ人間関係活動をした。
職場の人と飯の場で色々話すとか、別にいつだって出来たはずなのに、こういう区切りのタイミングでしか行動に起こせないの、アホだなあと自分で思ったりもしたけど、人生そんなもんだよな・・・と思ったり。

前職の人たちは本当に優しくて、暖かく送り出してもらった。
人間関係を引き継いで行けないのが本当に残念だと思う。

色々話していく中で、周囲には自分の能力を自己評価よりも高く買ってもらえていたっぽいことがわかった。
頑張っていた自負はあるので、素直に嬉しいという気持ちはありつつ、
「在職中そんな褒めてもらったことあんま無いよw」という感じもあり・・・
それもまた人生そんなもん、という話な気がする。

引っ越した

就職のために田舎に引っ越したが、再び関東圏に戻ってきた。

田舎の通勤環境に慣れすぎてしまって、満員電車に長時間乗ることに多分耐えられなさそうだったので、家賃は高めだったが都内に住むことにした。

大学に通ってた頃は学生寮に住んでて、就職したときは社宅に住んでたので、自分で家を選ぶ経験がなかった。なので、不動産屋に行って家選ぶのが結構ドキドキだったりした。
結局、なんやかんやで希望の条件を満たす物件が1つしかなくて、内見行かずに即決しちゃったんだけど、住んでみたらだいぶ快適な家なので満足してる。良かった。ちょっと家賃高えけど。

GWを挟んで引っ越ししたせいで引っ越し直前に色々トラブったりしたものの、無事に新居にたどり着き、荷物の整理も一通り終わって今に至る・・・という感じ。
引っ越しのタイミングで、誕生日・転職・引っ越しをまとめて祝ってもらう用欲しいものリストから、色々贈ってもらったおかげで、良い環境の家に出来た。
Twitterで個別にお礼を伝えてはいるけど、本当に感謝しかない。ありがとうございます。

おわり

ということで、人生~社会人編~の Chapter 1 が終わって、どうやら Chapter 2 が始まるらしい、という話でした。
今は有給消化中だけど、そのうち働き始める予定。

都内に越してきたので、都内のお知り合いの方はご飯行きましょう。ほんとに。異常に早い終電ともオサラバなので俺はもう無敵なんだ。


なんか心が動いたら教えてもらえるとうれしいです