見出し画像

ポテンシャルポケカに出てみて。(過去3回のレポート)

ポテンシャルポケカとは
ポテンシャルポケカは「さけねこ」さん主催の大会で、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXのGX技の追加効果が使用禁止の非EXになんとも優しい大会となってます。
そして優勝は勝率だけではなくデッキの投票率も関わってくるなんとも楽しい大会です!
なのでみんなロマンあるデッキを使うので参加しててとても楽しく笑って過ごせる大会です!
まこやんの参加履歴
私まこやんはこれまで
・3/6 プレ会
・6/5 第二回
・7/3 第三回
に出場しました。
自分のコンセプトは誰も使わないような組み合わせを実現させるということです。
これからデッキを紹介しようと思います!
3/6 シャルポケのプレ会
大会の存在を噂で小耳にして三神のGX追加効果禁止という内容にとても惹かれてGX・Vをあまり使わないデッキが多い私はとても参加したいという気持ちになりエントリーしました。
ただそれに参加するにあたって使うデッキに頭を悩ませていました。
どういうデッキで行ったら投票してもらえるか、など考えていたらすぐ当日になってしまったのを覚えてます。

プレ会で使用したデッキは「連撃こんらんデッキ」です。
まずなんといっても入ってるポケモンのタイプが草(コロトックV)、水(連撃オクタン)、超(オドリドリGX)、闘(連撃コジョンド)、妖(ペロリーム)と5種類も入ってます(笑)。
デッキの動かし方は、連撃コジョンドのスピニングウィップで90ダメージ+こんらんにしてコジョンド自身は山札に戻って、ピッピ人形をみがわりにしていく。
そして次のターンで相手がこんらんを直してない場合はペロリームのスイートパニックで110ダメージを与えていくデッキです。
合わせて200ダメージでるデッキなんですが、今の210.220.230などのV環境にあと少し足りないといった状況が何度かありました。
デッキのまわり具合はオクタンとコロトックVでとてもまわっていました。
たしかこの時フェアリーチャームを使いたくて作ったデッキだったんですが活躍出来ずに終わってしまった記憶があります。
勝率は2勝1敗で勝ち越しですが卓優勝はできませんでした。
Twitterには記録がなかったんで記憶だけが頼りで書いてます。
6/5 第二回シャルポケ
3/6から約3か月後のことです。4月の第一回は合宿免許に行っていたため出れなかったので空きましたが参加できました。
イーブイヒーローズ環境になった大会で、その弾で登場したゾロアークが大量発生していて苦労した気がします(笑)。

第二回で使用したデッキは「2匹の虫物語デッキ」です。
その名の通りコロトックとモルフォンの組み合わせで、草軸で戦っていくデッキです。
実は前回からあまり変わらずこんらんを使うプランは残ってるんですが…、それ以外の戦いかたがあるのが今回の魅力です!
コロトックの技がきままなえんそうで自分の手札の枚数によって効果が変わる面白いカードです。
素点30の手札が1枚の時は100追加の130になり、3枚の時は相手をこんらんに、6枚の時は相手のベンチにも30ずつ、となんともお得なコロトックさんです。
そしてその中でも3枚の時のこんらんをさらにモルフォンの技で追い討ちをかけます。
モルフォンの技がアサシンフライトで、相手が特殊状態の場合ベンチ1体に90ダメージとベンチ狙撃ができます。
1エネ130の火力プランとこんらんからベンチ狙撃プランと30ばらまきプランの3つのプランから相手に合わせて使い分けられます。
ただそこまで自分の手札管理できるのか?って思うんですが、わりと簡単なんです。
6枚にする簡単な方法はマリィからターフスタジアムで5→6で揃える方法。
手札が多くて減らしたい場合はヨマワルの特性で3枚トラッシュ可能で、逆に増やす場合はコロトックVの特性とかなりやりやすい構築になってます。
当日はゾロアークが大量発生したことにより草弱点がふえて有利対面が増えたこと、進化前のカードが60~90とばらまきが有利に働いたことです。
勝率は2勝1敗と前回と変わらずですが今回も卓優勝はできませんでした。
7/6 第三回シャルポケ
三回目の参加なる今回はこんらんからは頭を離そうと思いデッキ作りに励みました。
そして魔天パーフェクト蒼空ストリーム前の環境ということでまだあまり頭を悩まさなかったです。
そしてそして友達も誘っての参加でした!

第三回の使用デッキは「2ターンでバイバイからのグッズロックデッキ」です。
題名が長すぎる(笑)。
これはガラルギャロップVのリブラホーンが使いたくて選んだカード!リブラホーンは相手のHPを残り100にするというみねうちっぽい技で、100という数字をめっちゃ考えました。そしてたどり着いたのがオーベムです。オーベムのミステリーノイズは90ダメージでオーベム自信が山札に戻る、そして相手は次のターングッズが使えなくなるといったてんこ盛りな技です。ただグッズロックは優秀でしたが90ダメージと10足りないですよね。だが「げんきのハチマキ」を忘れちゃいかん!これは付けてるポケモンが使う技のダメージが10あがるのです!なので100になるわけですよ!なんて頭が良いのか!(自分で言ってどうするw)
これで2ターンかけて倒してその上グッズロックにさせるといったなんと恐ろしいデッキでしょうか。
…しかしこれはVMAXなどHPが高いポケモンにたいして有利を取れますが今回HPが110~160といった非EXが相手にたくさんいました。
わざわざそのHPでリブラホーンを使うのは効率が悪すぎた。
…しかしチラチーノが良い仕事してくれました。チラチーノの技エネアシストが40ダメージの自分のベンチにトラッシュから1枚エネルギーを加速できる。
これでなんとかミステリーノイズ圏内にして闘う方が多かったです。
ここまでで気になった人が多いと思うのがなぜ超軸じゃなくて炎軸なのかと、これが俺を悩ました唯一のところです。
最初は超エネルギー軸で普通に考えていたのですが、それだとガラルギャロップVの起動が遅かったんです。
オーベムはトリプル加速エネルギーで起動できるんですが、2エネ必要なごガラルギャロップVは本当は後攻1ターン目で打ちたかったので溶接工のある炎でいきました。なのでサイコキネシスは捨ててしまったんです。ですが本番はサイコキネシスがほしい盤面がいくつかあったのでちょっと後悔しました。
勝率は1勝2敗と負けてしまいました…。
まとめ
これまであまりポケカで活躍できなかった私ですが、こんな楽しい大会を開いてくれてとてもありがたいです!
次こそは優勝を勝ち取りたいとおもいます!
ですが8月の第四回は大学のオープンキャンパスと被ってしまい出場はしませんが9月は絶対出たいのでよろしくおねがいします!
本当はまだまだ喋りたいことがありますがここら辺でまとめとさせていただきます。
初めてnoteを書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?