【私の夏休み4】

7/29(土)「日本vsトンガをテレビ観戦」

珍しくラグビーの話題。知らない人も多いと思いますが、私は勤務校ではラグビー部顧問。中高もラグビー部でした(ポジションは9か10番)。今はJスポで観戦専門ですが、リーグワンや日本代表の試合は欠かさず全部見ています。細々とレフリーもやっています。
今年は秋にフランスでW杯があり、ラグビー日本代表の注目度は上がっています(フランスに観戦に行きたいですが…さすがに無理でした)。前回の2019年は日本開催でしたので、友人たちと横浜でNZ対南アの試合を見ました。試合内容も素晴らしかったですが、駅からスタジアムに至るまでの雰囲気が最高で一生忘れられない思い出になりました。
日本代表の躍進も凄かったです。ベスト8という成績が素晴らしいのはもちろんですが、日本がトライを取る、PGを決める、良いタックルをする、スクラムで勝つ、その場面場面でファンの皆さんが喜んでいる姿が画面に映し出される度に感激していました。ずっと勝てなくて、注目されていない日本代表を何十年も応援してきた者としては、こんなに嬉しいことはありませんでした(2015年のブライトンの奇跡でも泣きました)。
前置きが長くなりましたが、この日のトンガ戦、薄氷の勝利でした。マスコミはいろいろ書きますが、僕は全く心配していません、というか心配したくないです。信じている、というのが近いかな。フランスで、また世界を驚かせる戦いをしてくれるはず。がんばれJapan !

#トンガ戦のことは殆ど触れていない
#リーーーチの声を早く聞きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?