MEOって何?

本日もMUPでやってきたことをアウトプットしていきます。

MEOとはマップ検索エンジンの最適化のことです。
なんだそれは・・・笑

簡単にいうと、Googleで何かを検索した際に出てくるGoogleマップと連動した一番上に出てくる検索結果のことです。

自社のマイビジネスを上位表示させてマイビジネスから集客やウェブサイトに移すことができます。

MEOの特徴

①全て無料
②エリア❌業種で検索できる
③地域密着型の店舗ビジネスとの相性が抜群
④検索結果の上位に表示されるためユーザーに見られる可能性が高い。
⑤効果が把握しやすい
⑥競合が少なく勝負しやすい(同じエリアの人のみ)
⑦スマホとの相性が良い

MEOとSEOは別物

MEOだのSEOだのなんだか似ているような気がします。
しかし別物なんです。

①MEOはマイビジネスが表示される
②MEOはSEOより上位に表示されやすい
③MEOはキーワードによって検索結果が変わる

MEO 掲載順位の要素

①関連性
→キーワードとビジネスの関連性(渋谷+居酒屋+個室)
②距離
→検索した場所からの距離によって順位が異なる
※関連性と知名度で駅から遠くても補うことができる
③知名度
→ビジネスの知名度。オンライン上の知名度も大事になる。
※関連性と知名度で補える。SNSで発信や被リンクにより変化する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?