見出し画像

義務と権利

こんばんは🌕

ふと思う所があったので聞いて欲しいな

人にはやりたい事や夢があると思うんだけどさ。
小さな事でも大きな事でも何でもよいけどあるよね。

自由って何で認められてると思いますか?
やる事やってるから誰からも文句言われない状態でやっと自由を勝ち取れるんですよね。

他人に迷惑かけてないから自由が勝ち取れるわけです。なんでも自由にやっていたら世の中めちゃくちゃになってしまいます。

前提としては人は生きてたら迷惑をかけてしまう生き物なんだけど、迷惑かけるならみんなが許容できる範囲にしてよって事

もし迷惑かけてしまったり失望させる事になったら謝って誠意を見せる事がめちゃくちゃ大事

信頼はお金じゃ買えないし、目に見える事でもないから大切にしなきゃならない。

だから大切な人には嘘をついたり騙したり隠し事は良くないんだよ 後ろめたい事はいつかボロが出る これは必ずでます。

僕はそれにビクビクして生きたくないし、嘘ついたら罪悪感で病むので嘘はつかない。

悪い事したと思ったら謝ろう、そして誠意を見せよう 

やりたい事があるならまず最低限の事はしよう。
嘘さえつかなきゃ良いよ 

自由を勝ち取りたかったらやる事やって自分にも嘘をつかずに堂々と生きよう

そうしなきゃ真の自由は勝ち取れないし誰も味方になってくれないし、また裏切る事に絶対になる

負の自分から抜け出したいならまず自分と向き合って素直になってみようね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?