まこたま<まことだま>

20年、がん〜老化に関わるゲノム・遺伝子解析、遺伝子治療法の開発後、独立。生命科学+意…

まこたま<まことだま>

20年、がん〜老化に関わるゲノム・遺伝子解析、遺伝子治療法の開発後、独立。生命科学+意識科学の観点からサイエンスコンサルタントとして商品やサービスに関するビジネス問題、パーソナルな問題解決や探究のお手伝いをしています。https://twitter.com/MAKOTOTAMA

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

自分の可能性を拡げる

〜見えない力を科学して そして 使いこなす〜 人生の経験をつくる見えない 原動力 源は何か? 皆さんは証拠を大切にしますか? 目に見えるものしか信じないというタイプですか? お店に行けば、商品に関する情報を目にします。 人と会えば、おすすめの情報を教えてもらいます。 テレビや新聞からも情報が流れてきます。 データ重視派の人もいれば、 心地よさや直感を重要視する人もいますね。 データというものは 「測定器を使って見えないものを数値として見える化したもの」 とも言えるか

    • 月末日

      達成の源の1ヶ月だったかな? 達成の源への1ヶ月準備はOK? 月末日 前の行動が、次の結果につながる。 この1ヶ月やったことが 翌月につながる。 すぐに結果は出なくても 翌月には収穫。 でもアクションを止めると 結果もとまる。 同じことの繰り返し+アルファ 何か新しいことを創り出す源になってみよう!

      • 30日 まわり道でも進んでいるよ

        まわり道でも進んでいるよ。 30日 まわり道は遠回りではないかもしれない。 まわり道はたくさんの経験をして、 たくさんの視点でものをみたことかもしれない。 ストレートでまっすぐ進むのも人生 まわり道をするのも人生

        • 29日 たからもの、過去と今は違うかも。

          たからもの、過去と今は違うかも 29日 誕生日から一年、二年、三年、四年、五年、六年 とたっていく。 子供の頃に大事にしていたものは 大きくなると捨てられていくものも多い。 物だけでなく 考えも変わっていく ゴールは達成すれば 新しいゴールに向かってOK さあ、新しい今に向かって行こう!

        • 固定された記事

        自分の可能性を拡げる

        マガジン

        • 産知直送カレンダー
          31本
        • 生命科学者VS意識科学者
          3本

        記事

          28日 と ど の つまりは      「何を信じているか」の違い

          とどのつまりは「何を信じているか」の違い 28日 1ヶ月 スタートは今日とするか、 残り2日とするか 残り3日とするか 自分で決めれる。 〇〇が一番大事!という考えや思いでは 〇〇は人によって違うかもしれないよ。 僕の価値観と あなたの価値観は違うことがある。

          28日 と ど の つまりは      「何を信じているか」の違い

          27日 こまかい VS おおざっぱ 臨機応変OK!

          こまかいVSおおざっぱ 臨機応変 で OK! 27日 こまかい の反対派 おおざっぱ どちらがいいかは その時の状況による。 今はどっちがいいか? 決めるのが人生 臨機応変

          27日 こまかい VS おおざっぱ 臨機応変OK!

          26日 まほうの言葉をつくってみた?

          まほうの言葉をつくってみた? 自分の まほうの言葉を作ってみよう。 26日 魔法の言葉の例 ・できる ・今はこれでいい ・未来は変わる ・自分が変化を創り出すことができる ・限界は超えるためにある

          26日 まほうの言葉をつくってみた?

          25日 たしかめるべきことは何?本質は何?

          たしかめるべきことは何?本質は何? 25日 自分が正しいことを確かめるのは 誰もがやってる。 そして、それが ケンカや戦争の原因になることもある。 確かめるべきことって 自分は何を信じているか?ってことで それは人それぞれ違うかもしれないってこと。

          25日 たしかめるべきことは何?本質は何?

          24日 と に か く 自分を感じて、、、次に

          とにかく自分を感じて!今日は何回? 24日 何かうまくいかないとき イライラするとき 腹が立つとき などなど それは感じてるとき! OK! OK! そこから、一つ自分に質問 「あなたはパワーの根源ですか?」って 自分に聞いてみる。 今日は 自分に何回、問えるかな?

          24日 と に か く 自分を感じて、、、次に

          23日 こい(恋心)とおや(親心)、永遠に続く心は何?

          こい(恋心)とおや(親心)、永遠に続く心は何? 素敵なパートナー欲しい! そんな思いがふつふつと強くなるとき あります、あります。 小学生時代からあるかもね。 そして中には 親になる人もでてくる。 共にいたい と思う こいごころ 良かれと思い育てる おやごころ 似ているものもあり 違うところもあり 恋心と親心 その源はどこからなのかな? 最初は 一人一人、自分の意図やその発信源を感じるところから スタートです。 

          23日 こい(恋心)とおや(親心)、永遠に続く心は何?

          22日 まじに、できる! って思えるまで何かしよう!

          まじに、できる!って思えるまで何かしよう! 22日 期限までの時間がせまったり、 なかなか、取り組みがスタートできない時、 あ〜、早くやらなきゃ〜って焦ること あります、あります。 とにかく何かやるってのもいいけど、 そんなときに 「まじで、できるわ!」っていう状態を 創り出してから 行動をスタートすることもできるよ! それは、ひたすら練習とか鍛錬とか可もしれないし、 意識のワークかもしれない? 何を選ぶ?

          22日 まじに、できる! って思えるまで何かしよう!

          21日 感謝の数を108以上探してみよう!

          たくさん感謝!感謝の数を108以上探してみよう 21日 大晦日に108個の鐘がなる〜 煩悩(ボンノウ)の数は108あるそうですが それなら 感謝も108あってもいいのかな。 いちまるはち 108個の感謝をしたらどうなるか? 実験してみよう! 結果教えて〜!

          21日 感謝の数を108以上探してみよう!

          20日 とく(得)と損には波がある

          とく(得)と損には波がある 20日  1ヶ月もあと10日で完了_達成 得する〜と感じる時 損する〜と感じる時 あります、あります。 どう感じてもOKだけど 大きな視点で眺めたり ふりかえったりすると どうも波があり、 結局良くなってるってこと。 自分も世界も結局そうなのよ。

          20日 とく(得)と損には波がある

          19日 こころと感情 何が違うかな?

          こころと感情 何が違うかな? 19日 こころの中の出来事が感情 自分の中にあるのがこころ だとしたら 感情に支配されちゃったら 自分が感情に乗っ取られちゃう 感情に決められた人生ではなく 「自分」で決めた人生にしたいな! 短気な僕へのメッセージ

          19日 こころと感情 何が違うかな?

          18日 ◯

          まる を6個以上探してみる ◯ まる OK! いいね! と思えることを6個以上探してみて! もし今、18日でこれを見ていれば、 今日から月末までやれば 72個以上 ◯ができる 1ヶ月やれば180個以上 ○ができる

          17日 ただしい、間違っているから離れてみる

          ただしい、間違っているから離れてみる 17日 わたしは正しい って感覚は心地よい 相手が間違っている って感じも心地よい でも そこから離れる能力が一人一人にある

          17日 ただしい、間違っているから離れてみる