見出し画像

自分のスタイルを身につける

スタイルと言っても色んな場面で出てくる言葉だと感じます。ここでお伝えしたいのは、自分の型について書いています。

いわゆる、守破離の「守」ですね。

型を身につけるは非常に重要な事であり、初めに型を覚えないと何も始まらないとも言われます。自己流も私はアリだと思う方なので、少し感じ方は違うかもしれませんが、人と同じ事を学んで、自分独自の手法でオリジナリティを出せる方なら良いのですが、それをそのまま出して行くだけであればあまり良くないとも思います。

それを踏まえた上で考えて行動して人は成長するのだと感じています。その為にも「守」が必要であり、「離」を迎えるまでには自分自身で考える、行動する、経験する、などなどそれらが必ず必要になります。

あの元ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が独特のフォームでフリーキックをする姿は記憶に新しいと思いますが、あのフォームもコーチと相談して決めた独特のフォームであり、蹴るまでの歩数や歩幅まで計算されていたと言われています。

基礎を固めた上で、それ以降は自分や周りにいるコーチなどと相談しながら考えて動くことによって、その人が持っている魅力や素質を引き出せるのだと思います。

その人それぞれの特徴を最大限に引き出せる方法があると言うことをまだ知らない方も多いかと思います。まずは気づく事から全ては始まるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?