見出し画像

人の役に立つ為に先を読む力は必須

人の役に立つ為に自身が行動する中で、どういった心掛けをすべきか悩まれる方も多いと思いますが、私は誰よりも先を読む力が必要だと感じています。

誰よりもとは言っても、自分以外に早く考えて行動できる人というのは必ずおられるはずです。そこと比べるのではなくて、自分の意識の中で前倒しかつ意欲的に行動するよう心掛ける事が大事なのだと思います。

会社に入ったは良いもの、理由はどうであれ環境に馴染めないと感じ1日でその仕事を辞めてしまったという話も聞きます。

私が思うにそうなる事すら先を読めなかったのであれば、そもそもその会社で人の役に立つ事を入社前から描けていなかったのだと感じます。

大半の方であれば、自分が1日でも早く仕事を覚えられるようにどのようにすべきか模索し、与えられた環境にいち早く馴染もうと努力するものではないでしょうか。

そこに会社の同僚の為だったり、お客様であったり、関わる方の為に自分自身が行動を起こし、気持ちが乗り、そして想いが乗るものなのではないでしょうか。

また、人の役に立とうと思うと人を見て直ぐに動ける感覚が大事だと感じます。そのスピード感を養う為にはまずは頭の中で考えて先を読む力で行動すべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?