見出し画像

綺麗な嘘なんていらない

人に嘘をつくと言うのは、自分の心を捻じ曲げてでもその瞬間に最善だと思う選択を行い嘘として言葉に出るものだと感じます。

時には、人に迷惑を掛けたくない時や自分の中で綺麗にその物事をまとめたい時にも嘘をつく方もおられると感じます。

当然「嘘」と言うのはつくものではありません。
当然、綺麗だと思う嘘であってもです。

自分の心を捻じ曲げて起こすその感情が自分にとって良くない習慣を招き入れる感があります。その捻じ曲げた感情は、自分の心を蝕んでいきます。

そうならない為にも、普段日頃から謙虚であり素直に物事と向き合う事ができる人であるべきです。どんな綺麗な嘘でもつくものではありません。

嘘ひとつで取り返しのつかない事もあり得ると言う事を理解すべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?