見出し画像

大切な人に遺せる資産の作り方。

中山マコトです。
あなたは家族や、大切な人に残せるものがありますか?

かく言う僕も、しばらく前までは家族に、充分な額のお金とか不動産、或いは保険などを残すつもりでいましたし、また出来るつもりでもいました。

ですが、数年前に離婚をし、仕事で使っていた銀行口座、ローンも払い終えていた杉並区の一軒家、保険、苗場に持っていた小さな別荘、すべて前の奥さんに移行しました。
そうそう、二人の娘もです。

正真正銘、一文無し、ゼロからの再スタートをしたんです。

それを選んだのは、ゼロからでも十分に稼いで行けると言う自信があったからです。

僕には今、元の家族とは違う大事な人がいます。
そして今、東京から遥か離れた土地で一緒に暮らしています。

僕自身、相変わらず仕事はちゃんと出来ています。
ですがコロナのあおりを受けたこともあり、イメージしていた程の収入はついてきません。
東京時代の仲間達もそばにはいませんしね。
昔のようなわけにはいかないな!と実感しています。

新しい家族にも何かを残してあげたい。
そう考えた時、何が出来るか?と悩みました。
ずっと悩んできました。

そしてある時、これだ!と言う切り口が見つかりました。

それはまるで天啓のように僕を鼓舞し、未来へのエネルギーをくれました。自分の経験とか持ち味をすべて活かせ、しかもリスクもなく、また1ミリも無理をしないモノ。

そして、これまで50冊以上の本を世に出して来た経験をすべて活かせるモノ。

もちろん、嫌な仕事はしたくないし、リスクが伴うものも願い下げです。
そう、そんなまさに今の自分にドンピシャの切り口が見つかったんです。

僕にとっては灯台下暗しで、ずっとそばにあったもの。
でも、これほど価値があるものだとは気づいていなかったもの。
それがこれ。

”家族や大切な人に残す資産の作り方。”
https://makoto-nakayama.biz/kindle-syuppan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?