見出し画像

集めようとすればするほど、集まらず。

中山マコトです。
一句、詠みます。
”人集め、集める意識が水を差す!”

思わず、575調で書いてしまいましたが、これ本当です。

集客で苦労している!と言う人のほとんどが、
”集めなきゃ=集める意識”が強すぎるんです。

仮にあなたが、メチャメチャ凄い知名度を持っているとしましょう。
だったらこれでオーケーなんです。
「セミナーやるけど来ない?」って声かけたらすぐに集まるでしょう。

が、悲しいかな僕達のほとんどはそうでは無いのです。

言い換えれば、
「なんで行かなきゃならないのか?」
の理由と言うか、根拠を持ち合わせていない。
だから、その理由を用意してあげなきゃいけない。

そう・・・

集めるのではなく、集まる!ように仕向けてあげる。
水路を用意してあげることが大事なんです。

で、そのためには、プロセスが実に重要になります。
確実に、着実に、きっちりと迫っていかなくてはいけない。

このプロセスについては、また後日。
今言え!と、迫る焦りが死を招く。

【Twitter(今のX)にも好き放題書いています。】
良かったら読んで下さい。
https://twitter.com/makin3939

『なんでも無料相談やってます。』遠慮無くどうぞ!笑顔でお答えします。
https://makoto-nakayama.biz/consult-please/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?