見出し画像

チャンスや運、とは、 あなたが発する言葉へのリターンである。

makinです。
大事な話をします。
チャラチャラした言葉しか使わない人は、チャラチャラした人としか認識されません。
ま、ビジネスの世界にいながら、
「マジ?」「ウザい!」「・・・みたいな」「サクッと!」
などの、チャラ語を使うことは論外として、
発する言葉がその人の評価を決めてしまうんですよ。

仮に、いくらレベルの高いコンテンツを持っていたとしても、
その人の評価は、”使う言葉”で決まります。
いったん「あいつチャライよね!」「あの人、カルいよね?」
という印象を抱かれた瞬間、
相手には、じっくりとあなたを知ろうとする気持ちは消え失せます。

だって、代わりに読む対象はいくらでもあるからです。

一方、重く、しっかりした言葉、
常に吟味された言葉を使う人は、人の気持ちを掴みます。

仮に、コンテンツそのものはさほどのものでなかったとしても、
発する言葉に魅力がある だけで、
その先を知りたい!もっと深く関わってみたい!!
と感じさせるんです。
この時点で、第一次エントリーは完了です。
人の第一印象を決定するのは、言葉です。

そして、チャンスや運は、
あなたが発する言葉に惹かれてやってきます。

関心を惹く言葉を発することが出来る人は、
その言葉がチャンスとか運を呼び込んでくれます。

逆に、地雷を踏む言葉ばかりを発する人には、
当然、チャンスも運も巡ってはきません。

もちろん見た目の印象もあるでしょう。
ですが、文章の場合、見た目を伝えることはできません。
あくまでも、書いた中身が評価を決するのです。

あなたにも経験があると思いますが、
見た目は決して良くはないのに、
営業成績が素晴らしく良いセールスマンとか、
見た目の割にはスゴくモテる人がい ますよね?

あれは発する言葉のチカラが、
チャンスを呼び寄せているのです。
運を切り開いているのです。

言葉のチカラが、関心と無関心、
深い付き合いと浅い付き合い、
継続とスルーを分けている。

これは揺るぎのない事実です。

伝わる文章エンジニア:makin

【文章、コピーに関する無料相談はこちら】
https://tinyurl.com/4dhy653u

【makin公式ツイッター】
https://twitter.com/makin3939

【コピーの代書屋】
https://tinyurl.com/5n7y8u8d

【出版力促成アカデミー】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?