見出し画像

雑談配信に使えそうな「36のネタ」について

・「話すネタがねぇ!」と悩んでいる人へ


配信者で、「話す内容がない」と困っている人をよく見かける気がする。
そこで、どうにか助けにならないか?と考えていたところ、一つ面白いものが見つかったので、それを紹介したい。

・これを使ってみると良いんじゃないですかね?しらんけど


誰とでも親密になれる36の質問
これはアメリカの心理学者アーサー・アーロンという方が提唱している方法です。
この方法は「両想いになれる36の質問」として有名らしいので、もしかしたら、婚活サイトなどに紹介されているかもしれません。

・どんな方法なのか?


①33人の知らない者同士の男女をランダムにペアにする
②それぞれのペアに45分間、36の質問をもとに雑談をしてもらう
③終わった後、4分間見つめ合う
この3ステップを行うと、ほとんどのカップルが、自分の相手に親近感を抱くようになった、との事。
この事から、この方法は「両想いになれる36の質問」として有名になったらしいです。

これを聞くと「別に配信って合コンや婚活とかじゃないしなぁ・・・」と思う方もいるかもしれません。
ですが、ほら、配信者とリスナーの関係って、恋愛関係みたいなものですし?
「ガチ恋しても良いですか?」って聞くぐらいですし、使ってみてもいいんじゃないですかね?しらんけど。
別に36の質問を全て使う必要はなく、どれか1つの質問を配信で使ってリスナーの方と交流してみると良いんじゃないですかね?それで盛り上がれば、他の質問も試してみれば良いんじゃないかなぁ。

・36の質問リスト

①この世界の誰でもディナーに誘えるとしたら誰を招待するか?
②有名になりたいですか?どんな方法で?
③電話をかける前に何を話すかリハーサルしますか?その理由は?
④あなたにとって完璧な一日とは、どんな日ですか?
⑤最後に一人(または他人と)で歌ったのはいつですか?
⑥仮に90歳まで生きるとして、「死ぬまで30歳の肉体」で過ごすか?「死ぬまで30歳の精神」を保つか?選ぶならどちら?
⑦自分がどんな死に方をするか、何か予感はありますか?
⑧自分と相手の共通点を3つ挙げてください
人生で最も感謝している事は何ですか?
⑩自分の成長過程を一部修正できるなら、どんな事を変えたいですか?

⑪あなたがこれまでどんな人生を歩んで来たのか?4分間で出来るだけ克明に書き出してください
⑫明日、目覚めたら何らかの能力が身についています。どんな力が良いですか?
⑬もし「真実のあなた」や「将来」を教えてくれる水晶があったら、どんな事を知りたいですか?
⑭ずっと夢に見てきた事はありますか?あるなら、なぜ実現させていないのでしょう?
⑮これまでの人生で達成した一番の偉業は何ですか?
⑯友人関係で、もっとも重要視しているのは何ですか?
⑰これまでの人生で最も大切な思い出はなんですか?
⑱これまでの人生で最悪な思い出は何ですか?
⑲1年後に死ぬとしたら、生き方を変えますか?それはなぜ?
⑳あなたにとって友情とは何ですか?

㉑あなたの人生の中で、愛や友情はどのような役割を果たしていますか?
㉒相手の長所を5つ挙げてください。お互いに送信しましょう
㉓あなたは家族と仲が良いですか?子供時代は誰よりも幸せだと感じていましたか?
㉔母親との関係をどう感じますか?
㉕「私たちは」で始まる文章で、今の状況を3回描写してください
㉖「〇〇について話し合える人がいればいいな」という文章を完成させてください
㉗もしも、今話している人とより深い関係になるとして、あなたについて相手が知っておくべき重要な事は何ですか?
㉘相手の良いところは何ですか?初対面の人には言わないような事を挙げてください
㉙恥ずかしかった体験を相手に話してみてください
㉚最後に他人の前で(一人で)泣いたのはいつですか?

㉛ここまでのやり取りの中で相手を好ましいと思ったポイントについて教えてください
㉜あなたにとって冗談では済ませられないような深刻な事は何ですか?
㉝今夜ひっそりと死んでいくとしたら、誰に何を伝えたかったでしょう?
㉞家が火事になってしまいました。家族やペットを助け出した後に、何か一つだけ取りに行く事ができます。何を取りに行きますか?
㉟家族の中で、もっとも死んでほしくないのは誰ですか?
㊱個人的な問題を打ち明けて、アドバイスをもらいましょう

・具体例を考えてみる


例えば「明日、目覚めたら、何らかの能力が身についています。どんな力がいいですか?」なら、アニメや漫画、ゲームなどの作品から好きな能力を語り合う話ができますね。たとえば、こんな感じ。

A「時を止める能力が欲しい。そうすれば、学校がはじまる一分前まで寝てても間に合う」
B「いや、テレポートの能力があれば、好きなところへ飛べるし、そっちの方が良いんじゃね?」
C「時を巻き戻す力が欲しい。何度でも選択を試せるなんていいじゃん?」
など、盛り上がるんじゃないですかね?しらんけど。

・まとめ

まあ、この質問リストは、リアルで2人の人間が対面で話す事を想定しているので、中には、配信で使いにくそうな質問もありますが、それも少し変えれば使えると思います。
これで少しでも力になれれば良いなぁ。しらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?