見出し画像

【世界一周】旅が暮らしに近づいてきた今

こんばんは、「まことみほ」の「みほ」です。
今はスリランカにいて、ジェフリー・バワ建築のホテルの部屋「バワルーム」で夜更かしして書いています。
ここ、めっちゃ素敵なのですが、一泊1万円ほどで泊まれ(といっても私たちの旅ではかなり奮発)、そのコスパと居心地の良さに大満足です。

さて、世界一周に出てから早1ヶ月半、日本で暮らしていた頃よりもずっとSNS不精になってしまっていたところ、「心配だから何でもいいからもっと発信して」「どこで何しているのか全然わからない」「共有楽しみにしてる」などというありがたい声(クレーム?!)をたくさんいただく今日この頃。
長年の夢だった世界一周をしている日々は私にとってすごく特別だったはずで、だからこそ!この国、この場所にいる今しかできないことをしないともったいない!と毎日予定を詰め込んで夢中に過ごしすぎて宿についたらバタンキュー、朝起きたらまたすぐ出発…という連続になってしまっていたのも発信が滞ってしまった理由のひとつですが、毎日地道に働いているかつての同僚や友人たちを前にこの歳で夫婦でたくさん人にお世話になりながら自由気ままに旅している後ろめたさとか、それでも書くならちゃんと意義ある形で整理して発信しなくてはという変な気負いも合わせて邪魔をして、全くもって気軽に書けなくなってしまっていました。

そうこうしているうちに1ヶ月半。
アジアを一旦終えてヨーロッパへの移動も目前、冒頭の無事確認も相次いで、そろそろ詰んできたので、いよいよ無駄な気負いやプライドは捨てて、旅に出てからのことを振り返りつつ、怖がらずに更新していきたいと思います(そうありたい)。

ところで、これまで土地は13カ国(香港とマカオを含んでいるので正確には13か所)移動しながらも、あんなに「特別」だと思っていたはずの世界一周が、最近「日常」という感覚に近くなってきているのを感じています。
また、出発前の計画は半分くらい踏襲していないし、過ごし方も旅を始めた頃よりもずっと、「旅」から「暮らし」に近づいている感じがします。

出発前や旅を始めた頃からは信じられないのですが、最近は、観光地の近くにいっても観光しないこともあるし、その場所が気にいったら数日間滞在を延ばす(ゲストハウスでも居候先でも…ありがとうございます)こともあるし、どこにも出かけずにSkypeやZOOMで会議していることもある。
そこにしかないものと同じくらい居心地のいいカフェやコワーキングスペースを探すのが日課になり、バイクやgrabなど現地の移動ツールを当たり前に使うようになり、現地の商店を愛用するようになり、ほぼ24時間夫婦一緒にいるから喧嘩もするし、日本での集まりに行きたかったなあと羨ましくSNSを見ているときもあるし、日本のニュースに心を痛めて眠れない夜もあるし、参院選の行方も気になっている。

そんな風に、旅が「特別」なものから、より「暮らし」や「日常」に近づいてきた今からなら、落ち着いてPCに向き合う時間もとれるしもう気負わなくていいかなと思って、まこも巻きこんで、まずはマレーシアから、振り返っていきたいと思います。
内容に意義があるかはともあれ、気軽に読んでいただけたら嬉しいです。