見出し画像

【世界一周準備編】世界をどう巡るか。

世界一周まで今日でちょうど一週間。
いよいよ世界一周ブログ、始めます。

「いつ出発?どこからどうまわるの?」と聞かれながら、これまで「5月末くらいから、西回りのつもり!」とざっくりとしたことしか言えず…
というのも、なんと来週日本を出発する航空券を含めて、なんと今日ようやく予約したから(遅っ…!)です。

世界地図と向き合うこと数ヶ月、私たちが予約したのは、ONE WORLDの「6大陸」巡ることができる世界一周航空券。
たくさんの方々からアドバイスを受け、ビジネスクラスで予約しました。
ざっくり説明すると、この世界一周航空券は1年間有効で16区間までビジネスクラス乗り放題、出発地から太平洋と大西洋ずつ一回ずつ渡ってぐるりと世界をまわって帰ってくるというもの。

手数料を払えばルートや日程は変更できるということで、まずはこの航空券で先ほど、「東京ークアラルンプールーロンドンーケープタウン/キガリードーハーサンパウローサンティアゴーイースター島ーサンティアゴ/リマーリオデジェネイローニューヨークーロスアンジェリスーホノルルーシドニー東京」と予約完了。
出発は、ちょうど1週間後の6月2日(日)になりました!

それで込み込み一人110万円ほど。
ビジネスクラスに乗るなんて、美穂が一度ラッキーでアップグレードされた一回以外初めてで考えたこともありませんでしたが、「世界一周航空券は絶対にビジネスがお得!」とあまりに聞きまくり、確かに一区間10万を切る破格の料金で乗ることができて、飛行中や世界中の空港のラウンジで食べたり休んだりできることを考えるとそんな経験もういつできるかわからないので、えいやーっと奮発しました。

そして、例えばアジアではクアラルンプールを、ヨーロッパではロンドンを拠点に、次のビジネスクラスに乗れるまでの必要最低限の荷物を持って(LCCは重量制限激しいから…)、必要な荷物をアジアは約2ヶ月かけて、ヨーロッパは約3ヶ月かけて、LCCや陸路で移動して国々を巡るスタイルにしようと落ち着いたのでした。

ふたりでエクセルに全ての国を書き出して、行きたい点数を0〜12点でつけて、ふたりの合計が15点以上になったところは行こうなどとやった上で、今度はこの時期にここに行きたい…という壮大なるパズルを一生懸命やって、あくまで計画段階ですが、現時点で下記が巡ろうとしている国々と時期です。

【6月】
マレーシア
シンガポール
カンボジア
ミャンマー
ラオス
ベトナム
タイ

【7月】
インドネシア
フィリピン
香港・マカオ
中国(深圳)
ネパール
ブータン
インド

【8月】
スリランカ
モルディブ
イギリス
フランス
スペイン
ポルトガル

【9月】
モロッコ
スイス
イタリア
ギリシャ
ノルウェー

【10月】
デンマーク
スウェーデン
フィンランド
ロシア
エストニア
オーストリア

【11月】
クロアチア
チェコ
ドイツ
オランダ
ベルギー
アイスランド
トルコ

【12月】

エジプト
ヨルダン
イスラエル
カタール
南アフリカ共和国
マダガスカル
ナミビア

【1月】

タンザニア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
ボリビア

【2月】
ペルー
エクアドル
ブラジル
米国(ニューヨーク)

【3月】
米国
(訪問都市・場所候補は、ニューヨーク、ボストン、シアトル、ポートランド、サンフランシスコ、シリコンバレー、ロサンゼルス、ラスベガス、セドナ/グランドキャニオン/ホワイトサンズ、フロリダ、オースティン)

【4月】
カナダ
メキシコ
キューバ
ケイマン
ベリーズ
セントマーチン
タークスカイコス
米国(ハワイ)

【5月】
オーストラリア
ニュージーランド
ニューカレドニア
フィジー

どこかを気に入って長く滞在したくなって、この後の国はスキップ!とか、めっちゃありそうですが…とにかく、ようやくここまできたのでした!

そして、私たち夫婦の友人知人の皆さまへ。
この国で泊めてあげられるよ、とか、面白い人を紹介するよ、とか、その時期ならここにいくといいよ、とか、こうまわるといいよ、などの情報がありましたら、ぜひぜひ教えていただけますと幸いです。

ということで、来週の今頃は、もうマレーシアに!
まだ全く飛び立てる気がしませんが、決まったらもうあとは行くだけ(いや、その前に準備があり過ぎる…)!

ふたりで力を合わせて日記をなるべく更新していくつもりなので、どうぞよろしくお願いいたします。

濱松誠・美穂
2019年5月26日

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
45
夫婦で仕事を辞めて、2019年6月から一年間世界一周してきます。 一度きりの人生、世界を味わい尽くしたい。 世界中の人、場所、取り組み、文化に触れて、日本にたくさんヒントを持って帰りたい。 Worldgramは、そんな僕らが恋した、世界の記録です。

こちらでもピックアップされています

世界一周準備編
世界一周準備編
  • 1本
コメント (1)
いってらっしゃいませ🌎

塩谷さんのnoteに詳しくまとめられてるのが参考になると思います。
https://note.mu/ciotan/n/nfbf3aa8f75cf

タイならワット・ポー、マハナコンタワー、エラワン美術館がオススメです🇹🇭
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。