見出し画像

桜咲く・八重桜ブロック

八重桜ブロックとは

八重桜ブロックはその名前の通り八重桜をモチーフにしたブロックです。

八重桜は幾重にも花びらが重なるように咲きますがブロックとして成立するように枚数を減らしてデフォルメしています。
5つの花びらの突起と横長の穴がある5角形をベースとしたブロックです。

八重桜ブロックを作ったきっかけ

このブロックを作成した当時、とある士業の国家資格を取得するために何年もがんばっていた友人のために応援で作成しました。

「今年こそは」とめでたく桜が咲けばもちろんいいけど、今まで頑張ったけど散ってしまったことだってもっと素敵な花を咲かせることに繋がっているから諦めずに頑張ってほしいという想いを込めました。

私自身でもそうでしたが、ブロックアクセサリーを作ってみようと思ってもはじめは思い通りにいかないことが多いかも知れません。
それでも、何にでも言えることですが、たった1回の挑戦で「自分にはできない」と諦めてしまったら本当に一生できず仕舞いで終わってしまいます。
何度か挑戦しているうちにコツが分かって簡単にできるようになって、多くの人に素敵な花を咲かせてほしいと思っています。

八重桜ブロックの特徴

八重桜ブロックは他のブロックと比べると小さいのであまり主張しないアクセサリーを作ることができるのでネックレスのチャームにしたりブレスレットを作ったりするなど小物を作るのに適したブロックです。
バッグ等のような大きな物を作るときは、正五角形なので面に組み合わせるにはコツがいりますが、球状の立体には組み合わせやすい少し癖のある形です。

八重桜ブロックのみで使うだけでなく他のブロックと組み合わせると使い勝手がよくて組み合わせの幅が広がります。
特に同じ植物モチーフの葉っぱブロックとの相性よく組み合わせられます。
色々と組み合わせを試して着て、作って、楽しんでください。

八重桜ブロックのパーツ一覧はこちら
https://makotoiwaki.fashionstore.jp/categories/3403251

八重桜ブロックを使ったアクセサリー一覧はこちら
https://makotoiwaki.fashionstore.jp/categories/4560354

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?