森友学園が物語っているもの

物事が二つに別れて対立しているときは一方聞いて沙汰するなと薩摩人の戒めにある。両方言い分を見てから森友学園のことを叩くなら叩いたらいい。Chenge.orgは森友学園の小学校認可をしないでという署名を募る。反対ビジネスをやっておるのか。
森友学園のことでは見事に言い分が180度の対置をしてあるが、契約書が三つと経歴詐称疑惑に関する反論は籠池理事長はしていない。
虐待の疑惑に関して籠池理事長はそれはない、虐待をしている親がいてその親がうちに子ども預けていたようだ、と言うのだが、Chenge.orgによれば森友学園の幼稚園でおもらしをしたこどもにうんちを鞄に入れて持ち帰らせたとかの虐待の疑いがあるからと小学校認可をしないでという署名を募っている。この件に関しては真実がやがて明らかとなるのではなかろうか。時間の経過というものを甘くみて事実に蓋など出来ぬのである。どちらが事実で真実でも。
そして、日本会議の派閥は万世一系派閥であり、それが事実かどうかは民族の神話の事柄である。森友学園はそういう派閥の学園なので意見が異なるならそもそもその学園に子どもを預けてはならぬ。
つまり、森友学園で教育勅語を教えるというのは日本会議の派閥だからだわなあ。
だが、思想を理由に学校の認可を出せないとはできぬのよ。思想良心の自由という基本的人権の侵害になるから。森友学園の小学校の認可留保はそれとは別の不備ではなかろうか…
そして、ネトウヨは中国人と韓国人を特定の民族と呼んでおる。これがはたしてヘイトではないと言うのかはともかく、籠池理事長は八紘一宇思想を持ち出して日本人は民族差別などせぬと反論している。
日本の神道自体が室町時代以降に完成した習俗であり、八紘一宇思想は明治時代以降に提唱されておって、神武以来の思想ではどうやらない。
八紘一宇思想を古くからの日本の思想というのは歴史を知らぬし、それを神武以来の思想と呼ぶ籠池理事長の見識には偏りがあるとしか言えぬ。教育者として妥当かと言われれば疑問である。
籠池理事長こそ日本書紀をちゃんと読んだのであろうかと多少疑問を持つ。
日本書紀の登場人物は神も人も騙し討ちはするし、皆で兎をいたぶって放置されたのを嘘を言ってさらに兎の怪我をひどくしたり、その兎自体が嘘ついて海を渡ろうとする。神話にありがちな、妹は夫より兄が好きとか平気で言っておるような物語でもある。
日本書紀読みゃあ、神武天皇の一族が日本の外から来た一族としっかりわかるんだがのう…