見出し画像

人のために街のために

活動報告vol.1059

本日をもちまして、令和6年逗子市議会第二回定例会が終了しました。
9つの議案、4つの陳情、1つの決議の審議がありました。
私は教育民生常任委員会、議会運営委員会、基地対策特別委員会、議会報編集委員会、指定放課後等デイサービス事業所海山時間の不正請求等に関する調査特別委員会に属し、審議を行ってきました。


13人の議員が一般質問を行い、私は11番目として、孤独・孤立対策推進法の対応について、合理的配慮の提供義務化について、大災害時の破棄物処理について、福祉避難所について、計4項目を質問し、それぞれ前向きな答弁をいただきました。

議案は9つが成立、陳情は1つのみ了承、決議は承認されました。
議案9つと陳情1つについては議案通り賛成しました。

決議について、特別委員会の経過から、指定放課後等デイサービス事業所海山時間の不正請求に関し刑事告訴を求める決議が10人の議員から提出され審議されました。私は特別委員会の経過から、本件はすでに神奈川県より処分等がなされている点、刑事告訴は更なる捜査が行われた場合に海山時間を利用していた保護者に負担が見込まれる点から、反対といたしました。

明日からまた日々の活動に戻りますが、9月議会に向けての調査研究、地域の課題対応、ご相談対応に、日々コツコツ向き合ってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?