見出し画像

2024GW活動報告

活動報告vol.1051

2024年のゴールデンウィークが終わりました。
地域での活動満載のGWでした。

4月27日
三浦半島統一メーデーが初めて逗子で開催され、設営、音響サポートで奔走しました。
労働者の環境を守ることも、大切な活動です。
多くの業種の方とお話しできる、貴重な機会でもありました。

夜には3.11つなぐっぺしの募金活動でした。

4月28日
午前中はサードプレイス仲町橋という場所でのマルシェで、昭和歌謡バンドで演奏してきました。小規模ながら活気のあるサードプレイスは、とても大好きな場所です。

午後は、視覚障がいのあるIさんの伴走ランニングで、約6㎞伴走をしてきました。

夜には3.11つなぐっぺしの募金活動最終日でした。

4月29日
朝6時から逗子海岸ビーチクリーン。逗子30sプロジェクトで数年間続けているGWのビーチクリーンに参加してきました。朝から気持ちの良い1日でした。

お昼には、逗子アリーナで開催された、みんなでスポーツ祭りで、みんなでダンスを担当し、約200人の子ども達と、知的障がいのある仲間たちと一緒に、よさこいソーラン節を踊りました。

夕方には地元のグリーンヒルで行っている子ども公園プロジェクトフラワーほりほりの活動でした。植えていたネギが収穫できました。

4月30日
たくさんの相談をいただく一日。
カーブミラーの設置について、現地調査など、奔走しました。

5月1日
朝は、毎週水曜日の番合谷戸おらほのラジオ体操。もう12年続いています。

午後からはずし子ども0円食堂、沼間小学校地区コミュニティセンターでの子ども食堂。
50名の参加がありました。

5月2日
午前中は、逗子アーデンヒルという団地での、介護予防プログラム、ポールウォーキング体験会に参加。地域の皆様と新緑の中で気持ち良い時間でした。

午後、逗子市立久木中学校での防災学習1日目。計3日間ここから授業を行う予定です。

5月3日
特別養護老人ホーム逗子ホームせせらぎの鯉のぼりまつりに。
とても多くの鯉のぼりに、とても元気をいただきました。

夕方には、逗子防災士の会による津波避難テストランニング。
逗子海岸で津波警報が出たと想定し、逗子の披露山へランニングでタイムを計りました。
やってみてたくさんの課題に気が付きました。

5月4日
朝6時から逗子海岸のビーチクリーンに。
多くのごみに落胆しながら、片付けをして、気持ち良い時間となりました。

午後は、フラワーほりほりの収穫祭を実施しました。
4月29日に収穫したネギをメインとした豚汁を、ほりほりのメンバーの小学生が一からつくり、ふるまう企画で、約60名の参加がありました。

5月5日
朝7時前から、東逗子朝市のお手伝いに。
毎月行われている朝市のサポートをしています。

途中で失礼し、9時からは、インクルーシブな運動の場、みんなでラン&ウォークに。
視覚障がいのある方や知的障がいのある方が参加する運動の場で、6㎞伴走ランで楽しく汗を流しました。

5月6日
午前中は、私の住むグリーンヒルでの支えあい会議。
地域での様々なことについて話し合いをしました。

夕方は、毎週月曜日のフラワーほりほり。
子ども達たくさん集まり、ひまわり畑を新たに整備しました。

2024年のGWは、たくさんの活動満載のGWでした。
たくさんの方々と共にしたGW。
活動記録としてまとめました。

今日からも変わらず、活動を続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?