見出し画像

決算特別委員会 二日目

ふくしとぼうさい日記965日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

令和5年逗子市議会第3回定例会が進んでいます。
昨日から4日間、決算特別委員会という委員会が開催されており、今日は2日目の審議でした。


令和4年度の逗子市の一般会計・特別会計の決算の審査を議員8名が決算特別委員会委員となり、各自の視点で審査をする会です。
2日目の審査も、10時から16時の間で。昨日は所属する常任委員会の関連事業の審査でしたが、今日はプラスで福祉・教育の事業についても、審査を行いました。
事前に膨大な関連資料を読み込み、調べ、疑問点を出して今日にのぞみました。

今日お伺いしたのは、職員課、文化スポーツ課、緑政課、まちづくり景観課、経済観光課、社会福祉課、高齢介護課、障がい福祉課、療育教育総合センターと、それぞれの課の事業を担当課長と職員の方からお伺いしました。
今日伺った中でも疑問点があったので、最終日の総括質疑に入れるか、さらに調べてみたいと思います。

明日午前中、全般の事業について審議が終わります。
来週火曜日の委員会で総括質疑ができ、その内容も絞っていきます。

逗子市役所では、膨大な業務を、多くの職員の皆さんが頑張っています。
その頑張りを尊敬しつつ、是々非々で審議していくのが私の役割です。

明日の質問をする分を再度読み返し、これからさらに準備をしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?