見出し画像

令和5年第二回逗子市議会定例会

ふくしとぼうさい日記869日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日から、令和5年第二回逗子市議会定例会が始まりました。


今日は本会議の1日目、そして議会運営委員会が開催され、次の審議をしました。
報告事項は、
・予算の繰り越しについて
・逗子市土地開発公社の経営状況の報告について
・一般社団法人逗子市渡邉利三奨学金財団の経営状況の報告について
の3つの事項でした。
また審議し本日即決の事項は
・専決処分の承認について
・訴訟上の和解について
・逗子市印鑑条例の一部改正について
・逗子市職員の特殊勤務手当に関する条例及び逗子市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部改正について
・逗子市市税条例の一部改正について
・逗子市火災予防条例の一部改正について
の6つでした。
内容を熟読し、妥当と判断し、すべて賛成としました。
上記の議案はすべて採決されました。
そのほか5つの議案と4つの陳情審査は来週行われる教育民生常任委員会並びに総務常任委員会にそれぞれ付託され、来週審議となります。

また本会議終了後は、議会運営委員会が開催され、陳情の審査がありました。
審査は、議員活動に関する陳情で、良識ある議員活動を求める陳情でした。
私含めて全会一致で承認となり、本会議に送られることとなりました。

来週からは委員会が開催となり、今日付託された議案を審議することとなります。
資料を読み込み、しっかり準備をしたいと思います。

また、議員が1時間の時間で自由に質問ができる一般質問については、全14人中14人が今回一般質問を行います。
私は全体の2番目の登壇となり、予定では6月21日(水)13時10分からの予定となります。
こちらも現在準備中です。

とにかく時間がありませんが、しっかりと責務を果たせるよう、精一杯努めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?