見出し画像

気づいたらポーカープロになり、いつのまにかアミューズメントポーカー店を経営していた。

みなさん、こんばんは。

名前:羽賀 誠 

職業:プリンス

本邦初公開

師匠:Master Zaki

女、子供にやさしくプリンスに厳しい

現在全国8店舗ある(もうすぐ9かな)、じゃんけんポーカーグループ、東京水道橋の責任者をやっています。

最近はYoutubeのJPLチャンネルに出演させてもらったり、あとはカウンター越しに殴りかかったりしていました。

※殴ってません

しかしながら、プリンスって何者??

みたいな人もけっこう居るんじゃないかなー、と思い改めて自己紹介をしようと思ったわけです!

僕はちょうど今日が誕生日で31歳になりました。ポーカー界でいうと世界のヨコサワさんと同じ年代です。

この年代はポーカープロが多くて、知ってるだけでも10人近くいます。

(もう辞めてる人もいるかもですが。)

僕がポーカーを知ったきっかけは

大学時代に知ったとあるスレッドでした。

当時は2chのまとめがめちゃくちゃ流行っていて、その中にたまたま↓の記事を発見。

http://kessakuch.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51868362.html

めちゃくちゃ夢あるなー!!

と思い、すぐにルールを検索。

アプリで少し遊んでみたり、ライブポーカーの出来る場所を探したりしました。

しかし、10年前の2014年頃は、アミューズメントポーカー店も少なく、実家の愛媛を離れて神戸で1人暮らしをしていた大学生の自分には、頻繁に遊びに行けるお金の余裕もなかったのでほとんどプレーはしていませんでした。

それでも、Youtubeに上がっていたEPTやWSOPのトーナメント動画を観ては、いつかここでプレーしたい!!1億の賞金を獲りたい!!と、妄想を膨らませていました。

大学を卒業後、就職を期に愛知へ引っ越したのですが、そのタイミングで名古屋ギルドがオープン。初心者講習を受けて、僕のライブポーカー人生がスタートしたのです。

当時はポーカーを勉強しようと思うと、書籍ならフィルゴードンのグリーンブックや、アグレッシブポーカー、オンラインだと、ひゃっほう掲示板や、しまださんのブログくらいしかなく、情報の精度は今に比べると曖昧でした。

とにかくレイズしてフロップベットすればいいんだな!という、破滅的なプレーばかりで大して勝てませんでした。アミューズ界でも良くて中の下。

「Aがあるから」という理由で、A6oでutgのオープンにボタンでコールしたり、20bbのCold4betにAJoでコールしていたりと、思い返すのも恥ずかしいくらいに弱かったです。

それでも楽しかったので、休日になるとひたすらアミューズメントポーカーに通っていました。

上昇志向のあった僕は、その当時”知る人ぞ知る存在”だったマカオのプロ、Zakiさんの講習を受けに行ったり、仲間内でPTJPという一ノ瀬プロとクラッチーヒーロー(当時MTTトップクラスの大山顕プロ。最近はカンボジアにいらっしゃったようです。)が配信していた教材を観たりしていました。

コンビナトリックスの回は神回でした

そんな中、「じゃんけんポーカー」が名古屋にオープンしました。2テーブルだけのリングゲーム専門店で、ポーカーの基礎力を高めたいと思っていた僕にはうってつけでした。

店長の”みおさん”が丁寧に教えてくれたおかげで、バリューベットがきちんと打てるようになりました。(ここまでに2年以上かかってます。)

また、その頃からあだ名が「プリンス」になりました。

(これは個人的に年末年始にモナコに行ったり、パーティーに出たりしてたこともあるのですがw)

社会人生活が4年目に突入したところで、EPTモンテカルロに挑戦することになります。

(詳しくは別記事→)https://note.com/makotohaga/m/ma85c85415972

EPTから帰国して、自分の人生で本当にやりたい事ってなんだっけ……?と、将来を見つめ直しました。40年間安定して暮らしたかったのか?と、自問自答した結果、仕事を辞めることを決意します。

100万円持ってラスベガスに行って、それでダメならダメで、転職活動すれば良いだろうと開き直ったのです。

当時は、25NLzを2万ハンドプレーして勝ち越したくらいの実力しかありませんでした。

1-3からスタートして、

幸運にも最初のラスベガス遠征で上振れ、次のマカオでも上振れ、なんだかんだで2年ほどラスベガス、マカオ、メルボルン、プラハなど各地を渡り歩くポーカープロとして活動することが出来ました。

(その辺りの詳しいこともまた別の記事で書こうかな、、)

そんな最中、マカオ滞在中にコロナ騒動が起き、日本に帰国することになります。

日本に戻ってからは、時間がある時にじゃんけんポーカーのお手伝いをしていたのですが、2020年から本格的に参画。今池店を担当しました。

そして、2022年からは新たにできた東京水道橋店を担当しています。

当店は、ポーカーに対して真摯なお客様が多く、リングゲームもトーナメントも日々学びながら、毎日楽しく営業させていただいてます。

じゃんけんポーカーは、僕がポーカープロになるきっかけを与えてくれたお店であり、実際このお店がなければ今のようにポーカーをしていることはなかったと思います。

ポーカーには様々な面白さがあります。

勝って喜んだり、負けて悔しがったり、じゃんけんポーカーではそれに加えて、僕のように上達する楽しさも存分に味わってもらいたいと思っています!

水道橋店では、ポーカーをより上達できる取り組みがあります。

『ポーカー道場』

¥3,000円で開催中(最近は火、金開催です)

プレーした全てのハンドを僕がレビューしていく、というもので

初心者の方から中級者の方にオススメの内容です。

”単にテクニックを教える”、というよりは

”プレーする時の考え方”を教えているので

『最近、自分のプレーに自信を見失っている……』という方なども、ぜひ一度来ていただきたいです!

『有名プロによる講習』

こちらのeuroくんの講習はまだ予約できるので希望の方は連絡ください!

約1ヶ月に1回程度、3MPCのKuzさんや、WSOP TAG team3位、日本のトーナメントのトッププロのeuroさんをお呼びして、講習会を開催しています。

僕以上にポーカーに詳しく、熱のある講師の方しかお呼びしていないので刺激になることは間違い無いです。

少しでも興味のある方はぜひ一度お越しください!

長くなりましたが、31歳の今年は”X”(旧”Twitter“)でも、積極的に発信していこうと思いますのでフォローもぜひぜひお願いします!

では、水道橋でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?