胎界主三部サタナキアの行動に関する考察

前回の続きのような、そうでもないような。
考察というか今後の展開予想というのが正確なところです。
散文になると思うので大まかな目次です
・東郷善と神獣ヒト
・服従派と魔王の死
・六王は一枚岩なの?
・余談

東郷善と神獣ヒト

東郷家(球体使い)に関しては帝王やサタナキアの関与を疑っている人も多いのではないでしょうか?
個人的に気になっているのはサタナキアの「リリスの神獣がヒトだからだ」というセリフ
そして『夢魔』で魚成くんが球体使いを操っていたシーン

球体に対してこころの緒で干渉しているように見えます。察するに球体使いとは魔法則士が『ことば』の力(原初素プネウマ)を媒介にして操るアカーシャ球体を『こころ』の力によって操っているのでしょう。
何を今更と思うかもしれませんが、『こころ』を司る司神リリスの神獣たるヒトが『こころ』の力で球体を扱っていると考えると、むしろ球体使いの方が自然な状態のように思えませんか?
つまり善は自らの力で『人間』にかけられたなんらかのロックを外すことができた存在なのではないでしょうか?あるいは帝王(サタナキア)の助力があったのかもしれませんが、そう考えると善の胎界に取りこまれた連中まで球体使いとして覚醒したことも不思議ではありません。

そうなるとロックをかけたのは誰かという話になりますがこれに関しては
1、司神たちor神 かつてヒトが人間としてたましいを得る過程で『こころ』のちからが退化した
2、悪魔たち リリスを保有した悪魔たちが人間にロックをかけた
など考えられますが、いずれにしてもリリスを保有する悪魔(帝王)が東郷善に干渉し、ソロモンやバハムートのように改造を施したという可能性はありそうです。
東郷家の台頭によりベール派ヘッドは解体され、ベール派はルキフグ派に吸収されました。そのベールを裏から操っているのがソロモンなのでかなりきな臭い。

服従派と魔王の死

現在連載中の『ロシア国立感染研究所』の件について、絵図を書いてるのは間違いなくサタナキアなんでしょう。
あの建物がベール派の管轄っぽい描写があったので、ソロモンが一枚噛んでるのか?と最初は思っていましたが、ルキフグ派の管轄の北米でも同じようなことが起きてるようなので、ソロモンは無関係と見ていいかなと思います。
サタナキアの関与が示唆されたのは多摩城下士の人選に関する部分のみですが、魔王の死(悪魔がリュカオンの実力を見誤って貴族魔王を送りこんだこと)についてもサタナキアの仕業と考えていいでしょう。
当然ですが、この件はトップ3暗殺のために人間を捨て駒にしたのとは訳が違います。
魔王の身を危険に晒す行為が魔界ではどう扱われているのかは以下の通り

『無責任飛行ー招集』より虹鱒一郎のセリフ

『生成世界の奇蹟』よりベリトのセリフ


魔王のいのちがミスで失われるなんてこと魔界では一大事ですから、本来なら確実に処理できる人員が送られるはずです。
これをサタナキアの仕業と仮定した時、この結果から目的を推測したいと思います。
1、貴族魔王たち数名の死(全命かは不明)
2、服従派東郷たち数名の死
悪魔の戦力を削いでいるように見えます。
ソロモンの件やメフィストとの会話でもサタナキアはそれをやりかねないクソ野郎陛下であることは自明です。
さらに気になるのが『福王謁見』での雁爺の「管理者には東郷の力が必須」「正確にはあのお方の」というセリフ
あのお方が善なのか帝王なのか、はたまたそれ以外の誰かなのかは一旦置いておくとして、この言葉から動乱期において東郷は管理者の側につく可能性が示されています。そして、服従派はそのための障害となることは自明でしょう。
つまり悪魔VS管理者となった時に悪魔が不利になるよう仕向けているのでは?そしてもしも、『あのお方』が帝王や彼に連なるものだとしたら
三大主&服従派VS管理者&造反派&帝王派というまさに悪魔大戦争となる構図もあり得るのではないでしょうか?

六王は一枚岩なの?

これはかなり気になっていることなんですが、サタナキアの計画を他の六王はどの程度把握し、また賛同しているのでしょうか?
この件については、生体金庫攻略のためのキーアイテムである『シャミール』がもとは六王アスモデウスの所有物だったようです。ソロモンの指輪と同じくこんなファイナルウェポン普通なら紛失しないので裏がありそうですよね。

流石のサタナキアも同じ六王からはパチったりしないでしょうから、彼も計画に賛同してると考えていいでしょう。

一方、ルキフグの側に控えていたサルガタナスですが、サタナキアとなにか企んでるやつをルキフグが側に置いておくか?と思うので彼は彼のプランで帝王を救うために動いてる可能性もあるかな〜と思っています。

余談

もし帝王派が東郷善に干渉してたなら、稀男ボディが一回死んで生き返った件も裏がありそう。

だけどこの件はソロモンにも手を出す動機があるのでそうでもないかも…

以上割と思いつき先行の展開予想でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?