見出し画像

エンゼルケア

昨日は夜勤で、初めてエンゼルケアを体験しました。
前の施設での三年間と、これまでの夜勤では、一度も機会がありませんでした。

介護医療病棟に勤めはじめ、看取りの回数がかなり増え、実際に体験することになりました。

亡くなった患者さんの身体を整える処置は看護師さんがほとんど手際よくしてくださり、処置の準備や持ち物整理、通常業務、他の患者さんの食事介助や、口腔ケア、片づけ、移乗をフル回転で動きました。

患者さんへのケアやその方との思い出が頭を過る中、業務に集中することで気持ちを紛らわしていたように思います。

経験を重ね、信頼、安心の対応を極めていこう!と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?