見出し画像

イノシシで有名な和気神社の藤棚を観に行きました

2024年4月21日
霧島市の和気神社の藤棚は鹿児島県内でも人気の観光地で、晴れた休日には第2駐車場に入場するまで数時間待ちなんて事もざらにある場所なんですが、この日は前日からの雨の影響で空いていて、主駐車場まですんなり入る事ができました。

狛犬代わりのイノシシ

色々由来やら逸話やらあるみたいですが、当方は毎年恒例の藤見なのでその辺りは割愛させていただいて、

人の少ない方向を探してパチリ

それでもそこそこのひと入りで、案外若いひとが多い。
目立ったのは韓国やベトナムやインドネシア(尋ねたわけじゃないけど言葉や服装で想像)からの方達。韓国・インドネシアは観光客っぽい、ベトナムは技能実習生っぽい。
ドレスの女性を撮影している女性や露出の多い痩せた女性を撮影するレフ板まで持った一眼のお兄さん、ちょっと可愛い感じの女性に絡みつくように動画を撮る中年男性(こっちは日本人っぽい)などなど。

そんなこんなしてるうちにパラついていた雨はすっかり上がり人がドッと押し寄せて来まして、駐車場も入場制限。宮崎ナンバー、熊本ナンバー、長崎、福岡。九州一円からって感じでしょうか?
早くに来て良かった。来週はもう藤の花も終わりでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?