見出し画像

5月23日どんな日


キスの日

『はたちの青春』のキスシーンが日本映画に初めて登場した1946年は、戦後の復興期という特殊な時代背景の中で、日本社会における表現の自由と文化の変化を象徴する出来事でした。その当時、公の場でのキスは非常にタブー視されていたため、映画でのキスシーンが大きな衝撃を与えたのです。

映画製作はGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)によっても監視されており、彼らはリアリズムを重んじ、ラブシーンでキスを見せないのは不自然だと考えていました。このため、GHQの指導の下、映画会社はキスシーンを採用することに決めたのです。『はたちの青春』でのキスシーンはほんのわずかなものでしたが、そのシンボリックな意味合いは計り知れません。

映画の公開に際して、観客たちはこの新しい表現形式に大きな関心を示し、映画館は連日超満員となりました。これは、日本映画における表現の自由の進展を示す重要なマイルストーンであり、社会全体の変化への一歩を象徴していました。

世界亀の日

World Turtle Day(ワールド・タートル・デー)は、亀に対する関心や敬意を高め、彼らの生息環境を保護するための意識を世界中に広めることを目的として、アメリカの非営利団体American Tortoise Rescueによって制定された記念日です。毎年5月23日に設定されています。

この日は、陸ガメ(Tortoises)と海ガメ(Turtles)を含むすべての亀類を対象とし、彼らが直面している環境問題や生存の脅威に焦点を当てています。亀類は世界中で様々な理由で脅威に晒されており、その中にはペットとしての需要による違法売買や密輸、生息地の破壊、自然保護地域の管理不足などが含まれます。

World Turtle Dayは、これらの問題に対する一般の人々の意識を高め、亀類の保護に向けた具体的な行動を促すための活動を推進しています。地球上の多様な生命体と共存するための知識と理解を広げ、亀類が安全で健康的に生活できる環境を守るための支援を集めるための重要な機会となっています。

5月23日生まれの性格

星座 :ふたご座

守護星:水星

自然素:風

色  :黄

性格 :あなたの性格はまるで多機能スイスアーミーナイフのようですね!いつでもどこでも対応可能で、さまざまな才能を駆使して問題を解決できるタイプです。頭の回転が速く、状況を素早く把握し、アイデアを次々と生み出します。

しかしながら、外見は大胆に見えるかもしれませんが、実は少し臆病な一面も。恋愛では自分を犠牲にしがちで、愛情表現は非常に豊かです。忙しい状況を好むので、動きが激しい環境でも花を咲かせることができます。

正直さを重んじ、偏見には少し足を引っ張られがち。でもその独創性は、常に新しいアイデアや解決策を生み出し、人々を驚かせる源泉となっています。引っ込み思案ながらも、その才能と個性で常に前に進む、非常にユニークな存在ですね。

同じ日生まれの有名人

高橋名人

  • 1959年5月23日

  • プロゲーマー

山口 勝平

  • 1965年5月23日

  • 声優

緑川 ゆき

  • 1976年5月23日

  • 漫画家

  • 夏目友人帳など

河合 龍之介

  • 1983年5月23日

  • 俳優

三田 友梨佳

  • 1987年5月23日

  • アナウンサー

夏菜

  • 1989年5月23日

  • 俳優

  • タレント

大迫 傑

  • 1991年5月23日

  • 陸上長距離走選手

浦川 翔平

  • 1997年5月23日

  • ダンサー

  • THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

他多数いらっしゃいます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

私のイラストもご覧ください。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?