見出し画像

5月20日どんな日


東京港開港記念日

1941年5月20日に、東京港の芝浦埠頭と竹芝埠頭がそれぞれ完成し、外国貿易港としての開港指定を受けました。これにより、東京港は正式に国際貿易の舞台に登場し、記念日が設けられています。

それ以前は、東京圏内の貿易は主に横浜港に依存していましたが、1923年の関東大震災の影響を受けて、東京にも大型船が入港できる港の必要性が高まりました。このニーズに応える形で、芝浦埠頭と竹芝埠頭の建設が進められ、東京港が拡充されました。

今日、東京港は日本の主要な国際貿易港の一つである五大港に数えられ、アジア太平洋地域の物流ハブとしても重要な役割を果たしています。

世界ミツバチの日

スロベニアは養蜂が非常に盛んな国であり、近代養蜂の先駆者として知られるアントン・ヤンシャ氏の誕生日である5月20日を、国際的な記念日として制定しています。この日は「World Bee Day」(世界ミツバチデー)と呼ばれ、全世界でミツバチの重要性に光を当てる日とされています。

ヤンシャ氏は1734年に生まれ、養蜂技術の革新者として広く認識されています。彼の業績を記念して、スロベニア政府が国際デーとしてこの日を制定し、国連もこの提案を支持しました。

ミツバチは、はちみつを提供するだけでなく、花粉媒介者としても重要な役割を果たしています。多くの植物がミツバチの受粉活動に依存しており、これによって農作物や他の植物の生育が促進され、地球上の生命が維持されています。また、ミツバチやその他の花粉媒介者の保護は、生物多様性の保護にも繋がり、結果として貧困や飢餓の減少にも貢献すると考えられています。

世界ミツバチデーには、ミツバチの役割や重要性を認識し、その保護を訴えるイベントやシンポジウムが世界中で開催されています。これにより、一般の人々だけでなく、政策立案者や研究者にもミツバチの保護の重要性が広く認識されるようになっています。

5月20日生まれの性格

星座 :おうし座

守護星:金星

自然素:土

色  :紺

性格 :あなたの性格はとても多面的で魅力的ですね!社交性があり、機転が効くので、どんな場でも自然と人々を引きつけることができるでしょう。さらに、リーダーシップが発揮される場面では、その明敏な頭脳と言論能力で周囲を導くことが得意なんですね。

自信を持って物事に取り組む姿勢は、好きな相手に対しても一途になるという一面にも繋がっています。でも、その一方で好きになるまでに時間がかかるタイプかもしれませんね。じっくりと相手を知り、深く理解してから愛情が芽生えるタイプです。

また、ちょっぴり猜疑心が強くて臆病なところもありますが、それがあなたを慎重にしてくれるのかもしれません。そして、直感が鋭く、物事の本質を見抜く力を持っているので、予期せぬ問題にも柔軟に対応できるでしょう。

ただ、浪費家の傾向もあるので、お金の管理には少し注意が必要かもしれませんね。趣味や興味が多い分、ついつい出費が増えてしまうこともあるかと思います。

こんな風に、あなたの性格は多くの魅力的な要素で構成されています。それぞれの特徴が組み合わさって、一人の個性豊かなあなたを作り上げているんですね!

同じ日生まれの有名人

益子 直美

  • 1966年5月20日

  • バレーボール選手

  • 元日本代表

  • タレント

河村 隆一

  • 1970年5月20日

  • ミュージシャン

  • LUNA SEA

光浦 靖子

  • 1971年5月20日

  • お笑いタレント

  • オアシズ

里崎 智也

  • 1976年5月20日

  • プロ野球選手

  • タレント

永井 大

  • 1978年5月20日

  • 俳優

田中 賢介

  • 1981年5月20日

  • プロ野球選手

  • 指導者

イケル・カシージャス

  • 1981年5月20日

  • サッカー選手

  • 元スペイン代表

ペトル・チェフ

  • 1982年5月20日

  • サッカー選手

  • 元チェコ代表

平野 良

  • 1984年5月20日

  • 俳優

三笘 薫

  • 1997年5月20日

  • サッカー選手

  • 日本代表

他多数いらっしゃいます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

私のイラストもご覧ください。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?