見出し画像

自分を許す魔法の言葉「人間らしいね、かわいいね!」|ストレスフリーで無意識ダイエット

こんばんは!
無意識ダイエットサポーター
まこっちゃんです。

無意識ダイエットにおいて、
超重要な要素の一つ、

それは、

「ストレスフリーで生きる」
ことです!

そのために…、

「めちゃめちゃ役立つ言葉」
を、2023年末に、

学ばせていただきました…!

こちらの本から↓

これ、ほんとありがたくって。

素晴らしいのでこの記事で、
紹介させていただきます。

許せないことって、ありますか?

例えば、
家族とのコミュニケーションにおいて。

家族の一員である、Aさんが、
トイレの電気を、いつも消し忘れる。

と、します。

※僕はしばらく、家族によく怒られていました。

家族の一員である、Aさんが、
「また、つけっぱなし」
にしていたとして…、

いつも、
「消してほしい」
と思っているのが、

あなただった場合、

「イライラや怒り」
が、出てくるかもしれません。

それもそのはず。

このたとえ話でいえば、
明らかに、

悪いのは、Aさん。

Aさん以外は、誰も悪くない。

こんな感じで、
「明らかに非があるのはその人」
という状況を、

想像してみてください。

※職場でも、学校でも、どんな状況でもOKです!

目の前の人に、
明らかに非がある時。

そして、

自分は全く悪くない時。

そんな時に、

「イライラや怒り」
が出てきたとしたら、

それはチャンスです!!!

「魔法の言葉」を唱える

そんな時、
あなたならどうしますか?

この素敵な本で、

紹介されていた…!

魔法の言葉。

それは、

「人間らしいね。かわいいね。」

です。

失敗するくらいが、
人間らしい。

完璧な人間って、
存在するのでしょうか?

もし存在したなら、
それは、人間らしくない。
と、誰もが思うのかもしれません。

「みんな違ってみんないい」っていうけど…

人それぞれ、個性がある。
みんな違って、みんないい。

そう思っていたとしても、
なかなか、本当の意味で、
許すことができなかった。

怒りが出てきてしまっていた。
イライラしてどうしようもなかった。

いろんな方法を試した。
アンガーマネジメントと
呼ばれている方法や、

その場を離れること、

そうなったらどうするか、
予め決めておく、

などなど。

それでもどうしようもなかった僕が、
「怒り」を扱うために、
効果的だった、

とても簡単な方法。

その答えが、
僕にとって、

「かわいいね」
でした。

まずは、自分を許すことが大事

「人間らしいね、かわいいね」
この言葉・捉え方で、

目の前のその人を、
許す。ということ。

そして、
何よりも自分自身を、
「かわいいね」って、

許せること。
これが、まずは大事なのだと
思います。

ストレスを減らす生き方

無意識ダイエット的には、
①発生したストレスを、
「食べる」以外の方法で手放すこと。
が、大事です。

これについては、
昨日の記事にいろいろと、
具体的にも紹介しています。

そして、

②そもそもストレスが発生しにくい生き方をすること。

これも、大事です。

自分を受け入れる
自分を許す
自分を知る
自分を理解する
自分を好きになる

これらが、
「ストレスが発生しにくい生き方」
を育てていくために、
役立つのだと思います。

「かわいいね」って、いってみよう

この記事で伝えたかったこと、
それは、
「かわいいね」っていってみよう。
ってこと。

自分にも、目の前の人にも。

完璧な人間はいない。
足りないから助け合える。
そして、

そんなあなたに、
かわいいって感じる。

これは、
AIがどれだけ発達しても、
私たち人類の役割として、

ずっと残っていくんだと思う。

今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。

まこっちゃん


いつもありがとうございます。 いただいたサポートのおかげで、 記事や動画など、世の中に生み出す コンテンツの時間を、増やすことができています♪