見出し画像

超簡単!ストレスで太る・リラックスで痩せる仕組み|読んでイメージ→効果UP

おはようございます!

この記事では、
「無意識ダイエット」で何度もお伝えしている、
「ストレスは太る」ということ、
「リラックスは痩せる」ということ、
その意味について解説します!

これは、無意識ダイエット3つの大前提、
の一つ目です。



ストレスありきのダイエットはもうやめよう!

いやほんと、まじで、やめましょう。
ガマンすれば太る。食事制限はしなくていい。

昔書いたこんな記事を発見!

こちらも別角度から色々と解説しています。
よかったら合わせてご覧ください♪

ストレスによって太る効果、
についてはこれから解説しますが、

ストレスを感じながら行うダイエット
=太る効果と痩せる効果が同時に起こる


これは、車で例えると、
「前に進む」「止まる」を同時に、
実現しようとする行為、

すなわち、
アクセルとブレーキを同時に踏み込む!!!

って感じです。するとどうなるでしょうか?

壊れちゃいますよね。

私たちの体や心も同じ。

ストレスありきのダイエットは、
もうやめよう。

まずはざっくり流れを解説します!

私たちの命はとっても複雑で、
実に、いろんなことが起きているわけですが、
ここではわかりやすいイメージを共有、
させていただきます!

ざっくり流れとしては、

1.体と心は繋がっている
2.ストレスを感じると呼吸が浅くなる
3.呼吸が浅くなると勝手に燃焼する脂肪が減る=太る
4.ストレスを手放す、リラックスすると呼吸が深くなる
5.呼吸が深くなると勝手に燃焼する脂肪が増える=痩せる

こんな感じです。
だからこそ、
より自分らしく、安心して生きる、
そのための全てはダイエットに繋がっている、
と言えるのです。

1.体と心は繋がっている

「そうだよね!」
って思う方は、
この項目は飛ばしてください。
大前提です。

「そうなの?」
って方は、ちょっと思い出してみて。

誰もが経験があると思います。

例えば、風邪を引いた時。
体がしんどいのもそうですが、
心も辛くなりますよね。

ネガティブなことを考えたり、
ぐるぐる考えて、悩んで、
でもどうしようもなくて…、
みたいな経験、
ありませんか?

僕はあります。

体が辛いと、心も辛い。

その逆も然り。

学校に行くのが嫌、
ってすごく思うと、
お腹が痛くなったりする。

例えば、そんな感じ。

確かめる方法、としては、
ぴょんぴょんぴょん!
って、
「ジャンプ」しながら、
ネガティブなことを考える。
ということをやってみると、
なかなかやりにくいことが、
わかると思います。

また、
「めっちゃ落ち込んでいる人の真似をする」
という「体の状態」を作ってみるのも、
いいですね。

どうでもいいやー
みたいな感覚、
心も落ち込む感じを、
確かめてみましょう。

2.ストレスを感じると呼吸が浅くなる

知っていましたか?
肺って実は、
めちゃめちゃ大きいんです。
この肺を、
どのくらい隅々まで、
使えているのか?

これは、「生き方」によって、
かなり、変わります。

日々、
・自分を責めている
・敵がいっぱいいる
・嫌なことがいっぱいある
・ガマンしている
・本音を伝えられない
・自分のことがキライ
みたいな感じで、
生きている場合
※良い悪いではなく

呼吸が浅くなってしまう
ことが、多いです。

この理由は、
心と体は、繋がっているから。

心のストレスは、
体の緊張状態を引き起こします。

緊張、とは、
「余計な力が入っている」状態、
と、ここでは定義しましょう。

余計な力が入ると、
体を連動させて、効率よく
使うことが難しくなります。

結果、呼吸が浅くなってしまいがちです。

3.呼吸が浅くなると勝手に燃焼する脂肪が減る=太る

脂肪燃焼に必要なもの

その一つは、

酸素

です。

ロウソクに火がついているとします。

その状態にコップをピッタリ被せると、
どうなりますか?

火が、消えます。

酸素がなくなったからです。

「燃焼」には、「酸素」が、
必要なんですね。

これは、「脂肪燃焼」も同じ。

脂肪燃焼するための、
酸素が減ってしまう、
だから、太りやすくなる。

とってもシンプルですね!

4.ストレスを手放す、リラックスすると呼吸が深くなる

では逆に、自分を受け入れ、許す生き方、
リラックスしている時間が多いと、
どうなるのでしょうか?

ゆるむ状態、
体は安心して、
「生物として自然な状態」
となり、パフォーマンスが上がります。

日常的に、自然にやっている呼吸、
その全てを、深い呼吸=痩せる呼吸
に、変えることができるのです。

その数、なんと、
約20000回!!!
と、言われています。

私たちは毎日毎日、2万回も呼吸している。
24時間、365日、ずっと休むことなく、
当たり前のように、
ストレスを感じることもなく。

この、「痩せる呼吸」ができる、
身体を作っていく、
これが無意識ダイエットの
具体的なアプローチの一つです。

5.呼吸が深くなると勝手に燃焼する脂肪が増える=痩せる

こちらは既に説明済みですが…

さっきの逆です。

つまり、「酸素をたくさん取り入れる」
ことができると、

勝手に燃焼してくれる脂肪の、
量が増えるということ。

この、「呼吸を深くすること」を、

「○○呼吸法」などを実践することで
試みることも、いいと思います。

ですが、
その場合結局、
「顕在意識」でのアプローチ、
となりますよね。

無意識ダイエット
では、
「意識していない」
ときの呼吸を、
深くすることを、
やっていきます。

だからこそ、「無意識」なわけですね!

今日からあなたができること

「痩せる呼吸」については、
僕の仲間に、プロがいます。

具体的なセルフケアや、
「らくやせ体操 2024」
も、お届けしていく予定。
お楽しみに!

「痩せる呼吸ラボ」
を作りたい!と思っています。

それはそれとして、
今日からあなたができること、

それは、

「自分の心がどうすれば満たされるのか」
を、知ることです。

まずは、紙とペンを用意し、
自分が喜ぶことを、
色々と書き出してみましょう!

そして、実際にやってみましょう。

・ワクワク
・ときめき
・よろこび
・感謝
・しあわせ
・安心
・リラックス
こんな感じの時間が、
増えるだけでも、

それは
「痩せることができた理想の未来」
に、確かに、繋がっている。

ということですね。

自分を癒し、
自分を愛し、
自分を受け入れ、
自分をますます、好きになる。

ことを、やってみましょう。

それが難しい!
って、思うことも、
あると思います。

それでも、大丈夫。
まずは、そういう自分も、
食べちゃう自分や、
やめちゃう自分も、
ぜーんぶ含めて、
「許してあげる」
ことから始める。

のも、一つの方法です。

今の自分の状態に合わせて、
取り組んでみてくださいね!

超重要!理想を叶えるためにはまず、現在位置を知ること

この記事、もしくは診断シートを、
作ってみようかな。

コメント歓迎です!

長文をお読みくださり、
ありがとうございました!

まこっちゃん





追伸

無料企画として、傾聴ダイエットの秘密
動画をプレゼントしています。

登録不要で最後までご覧になれます。
(7分28秒)


追伸2

こちらも、すぐに聞けますー!やってみてね。


いつもありがとうございます。 いただいたサポートのおかげで、 記事や動画など、世の中に生み出す コンテンツの時間を、増やすことができています♪