見出し画像

ガマンすれば太る!「食事制限」はしなくていい|「食べないこと」を「選びたくなる」秘訣

おいしそうですねキャベツ。

おいしそうなものを

「食べちゃだめ!」とするのが食事制限。

だけど、

おいしそうなんだけど、

食べてもいいんだけど、

「食べないことをやってみたい!」

と心から思って、

結果、食べなくなるとしたら、

これは食事制限ではないわけです。

結果は同じでも、

ストレスの量が全然、違います。

似て非なるもの、ってやつ、ですね。

この記事では、「食事制限」はゼロで、ストレスフリーで、

だけど結果的に、「食欲をコントロールできる」

方法についてお伝えします。


こんな質問をいただきました

画像2
画像1

ガマンすると太るメカニズム

「我慢で太る」これ、早く世の中の常識になってほしい、まじで。

一生懸命頑張って、ストレスを感じながら我慢して、「痩せないなぁ」って思っているそこのあなた!

「ガマンすれば、太ります!!!」

まずはこれをおさえましょう。

理由1「ストレス」で「今のアプローチが嫌になる」→やめる→太る

これ、経験ありますよね?

ストレスが増えると、

「あーもう!いや!」って感じになります。

これはあなたが悪いわけではなく、

人類としての標準機能です。

例えば、食事制限してても「食べちゃえ!」となったり、

毎日やっていたメニューを「やめちゃえ!」となったり、

しますよね。

ちなみにこうなる本当の理由は、

意志が弱いとか、

自己管理能力が低いとか、

ではなくて、

「現状を維持したい」

「変化したくない」

という、本能の働きです。

ホメオスタシス、とか、

恒常性原理、とか言ったりもします。

つまり、

「続かない」のは、

あなたが悪いわけではない!

これを知っておくだけでも、ストレスが減ったり、自分で自分を責める必要がないと、わかったりします。結果、それだけでも痩せる効果が起きます。

理由2「ストレス状態=浅い呼吸=勝手に燃焼する脂肪が減る」

理由1だけでも十分、ストレスがよくないことがわかると思うんだけど、それだけじゃありません。時間の都合上、簡単に書きますが、そもそも「ストレス状態」自体が、「脂肪が蓄積しやすい状態」といえます。

体と心は繋がっていますので、精神的ストレスは、肉体的には「緊張」つまり、「余計な力が入っている状態」に繋がります。そして「余計な力が入る」とパフォーマンスが低下します。免疫力も落ちて、美容にも健康にも、よくありません。体も心も疲れやすくなります。代謝の働きも低下します。

これだけでも太りやすくなっちゃうことがよくわかると思うんだけど、

極め付けは「呼吸」です。

緊張=浅い呼吸

になってしまうんですね。

脂肪燃焼という言葉の通り、「燃焼」には酸素が必要です。これは脂肪の場合も同じ。つまり、浅い呼吸=太りやすい呼吸 といえます。

リラックスして、深い呼吸で、勝手に燃焼してくれていたはずの脂肪の量が減ってしまう。だから、太りやすくなる。ってことです。

「意識して、わざと、太った人」はいらっしゃいますか?

はい。いませんよね?

誰もが「太ろう」と思って「太っている」わけではないですよね?

「勝手に」「無意識で」太っちゃった、ということです。

無意識や本能の働きは、ものすごく強いですが、

無意識が「太りたい」状態でいくら意識や意思の力で「痩せたい!」

と思っても、絶対無理です。

(ちなみに力の差は、なんと3万倍!)

だけど、一つだけ、希望があります。

結局大事なのは「続けること」そのためのストレスフリー

無意識を味方につける方法、それは

「ほんのちょっとの変化でいいから、毎日確実に繰り返す」

ことです。その結果、簡単にいうと「慣れて」きます。

人には「慣れる」という素晴らしい能力があるわけですね。
何でも慣れれるし、だからこそ何にでもなれるんです。

これこそが、ダイエット難民がこの社会からいなくなる、希望なのです。

歯磨きを毎日やっていますよね?ガマンしてないですよね?

無意識に定着するといずれ、歯磨きレベルになります。

歯磨きの場合、ストレスないですよね?

やるのが当たり前、むしろやらないと気持ち悪い。

頑張ってもいないし、ガマンしてもいない。

今後の人生で、

「歯磨きをやめちゃうんじゃないか」って不安になることもない。

これくらいのイメージで、「繰り返す」ことをやりたいわけです。

そのためにも、「ガマンゼロ」で頑張りすぎないことがむしろ重要です。

食事制限→自由な選択の結果「食べない」にしよう

そしてこれらは食事制限も同じです。

本当は食べたい

という前提で

食べちゃだめ!

と思うと、ストレスが増えます。

せっかく痩せる効果を起こそうとしても、

ストレスによる太る効果が同時に起きてしまう、

ってことですね。

これって車で例えるならば、

アクセルとブレーキを同時に踏んでるみたいなもの。

車は動けないし、壊れます。

人間も同じ。無理なダイエットは今すぐやめましょう。

じゃあどうすればいいの?

というと、

「空腹を楽しむ」

「体に優しい選択を試してみる」

「やりたくなってからやる、やりたくなければやらない」

って感じですね!

これはそんなに難しくありません。

「空腹状態」は「飢餓遺伝子」や「代謝酵素」の働きで、

勝手に脂肪燃焼効果が起きる。全細胞をスキャンして修復、

一言で言えば、若返る。健康的で、美しくなれる。

と、想像してみてください。

ますます綺麗な私!若い私!美しい私!に、

「勝手になってくれる」んだよ?

努力もいらないし、お金もかからないし、

時間すらも不要。重要なのは、

「空腹の時間確保」だけ。すごいよね。

というわけで今日の記事はこれくらいで。

ここまで読んでくれたあなたに特別プレゼント。

空腹を楽しむ手順と対処法7選。

まずは、「好きな食べ物を我慢しなくていい」から、

食べるときは、「ご飯の後に食べて」ください。

それだけでも「空腹時間が増える」ことで、

体と心が、整っていくから。

ではでは、

今日も一日、楽しみましょう♪


追伸

無料企画として、傾聴ダイエットの秘密
動画をプレゼントしています。

登録不要で最後までご覧になれます。
(7分28秒)

いつもありがとうございます。 いただいたサポートのおかげで、 記事や動画など、世の中に生み出す コンテンツの時間を、増やすことができています♪