見出し画像

【質問回答】「太ってしまった時」のストレス解消法

こんばんは。
下記の通り質問をいただきました。
ありがとうございます。

この記事では、そのお答えをお届けします。

まことさんの投稿の深堀りで、
そうは言っても中々太ってしまった時に痩せていってるとは思いづらい。
何か有効な方法や対処法を知りたいです。

その投稿はこちら↓

全部読みたい方はこちら↓


その気持ち、わかります

>そうはいっても…。

とのこと。
そうですよね。
「実際に、太ってるじゃん!!!」
と、どう考えても、
思ってしまいますよね。

その気持ち、わかります。

>何か有効な方法や対処法を知りたいです。

とのこと、ぜひこの記事を最後まで、
お読みくださいね。

まずは定義を確認しよう

「太ってしまった時に」
ということですが、

この「太ってしまった時」
の定義をまずは、
明らかにしましょう。

ここでは、
①体重が増えている
②見た目が明らかに太っている

ざっくりとこの2つの状況を想定します。

どちらでもない場合は、
ぜひコメントください。
追加の解説をお届けします!

①体重が増えてしまった時

まず、
「体重が増えてしまった」
として、

あくまでも
「正解」ではなく
「ヒント」ですが、

おすすめの思考をお伝えします。

第一に重要なのは、
「体重が増えてしまった」
という現実が今起きているのは、

「体重を増やそう」
と思って増えている、
わけではない。

ということです。

つまり、
本当は
「体重が減った」
状態が起きてほしいのに、

なぜか、勝手に、
増えているという現実。

増えてほしくて、
増えたわけではない。

増やそうと思って、
増やしているわけでもない。

このことに、
異論がある人は、
いないと思います。

まずは、
「自分がコントロールした」
わけではない、

ということを、確認します。

つまり、
「自分がコントロールして体重が増えた」
わけではないので、

意図して増やしているわけではないので、
「自分に責任はない」
と、捉えることができます。

これが腑に落ちるだけでも、
精神的なストレスが軽減され、
結果的に「脂肪燃焼しやすい」
状態で日々を過ごせます。

自分の責任の範囲を明らかにする

では、どこに自分の責任があるのでしょうか。
これはシンプルで、
同時にこの内容が、そのまま、
「ダイエットがうまくいっているかどうか」
の判断材料にも、なります。

自分の責任の範囲、
それは、
「やると決めたことを、今日もやれたかどうか」
だけ、です。

やると決めたことを、
今日もできているのであれば、

その結果体重が減っても、増えても、
気にする必要はないのです。

人は、「できないことをやろうとする」
と、悩むことになります。

逆に、悩んでいたとしても、

「できることを、できる範囲でやる」
それによって、
僅かずつでも、

「理想の未来に向かって進んでいる」
という実感が持てれば、

安心できます。
自分を肯定できます。
「楽しい」という感覚を、
味わうことが、しやすくなります。

そもそも、
体重はさまざまな要因によって、
変動します。

体重の変動を気にする

精神的なストレスが増える

太りやすくなってしまう

この流れを理解しましょう。

詳しくは後日記事にしますが、
「同じ見た目の大きさの脂肪が燃焼し、筋肉がついた状態」
の場合を例にとると、

・いらない脂肪が減る
・必要な筋肉がついて引き締まる
(見た目も痩せて見える)

この2つが同時に起こったとしたら、

それは誰がどうみても、
「理想に近づいている状態」
と言えます。

ですがこの時、
問題の「体重は…?」
というと、

必ず、
増えています。

これは、
脂肪と筋肉の密度の違いで、
説明ができます。

参考の文章を引用します。

同じ重さの脂肪と筋肉でおおきさを比べると、

脂肪の大きさ1に対して筋肉は0.8の大きさになり、

体積が違うので見た目が20%も違うように見えるのです。

脂肪1キロの体積は1.1リットル

筋肉1キロの体積は0.9リットル

例えば

同じ5キロでも筋肉と脂肪では、

1リットルもの体積に違いがでてきます。

500mlのペットボトル2本分です。

5キロの筋肉が落ちて

5キロの脂肪が付いてしまうと

1リットル分身体は膨らみます。

下記の記事より引用

つまり何が言いたいかというと、

そもそも、必ずしも、
「体重が増える=悪いこと」
ではない。

ということです。
理想的な変化の、
プロセスにおいて、
一時的に「体重が増える」
ことは、

普通にあること。

ということです。

だからこそ、
「体重が増える=ダイエット失敗」
ではなく、

体重が増えたとしても、
「やると決めたことが今日もできた」
のであれば、

それは、
「ダイエット成功の道の途中にいる」
と解釈できる。

ということですね。

理想に近づいていない感じがする…どうする?

では、
「やると決めたことができている」
のに、

体重が落ちていかない、
見た目が痩せていかない、

そんな時はどうすればいいのか?

結論としては、
「何をやると決めるかを変える」
「ストレスをもっと減らす工夫をする」

が大事です。

明日の記事に続きます。

いつもありがとうございます。 いただいたサポートのおかげで、 記事や動画など、世の中に生み出す コンテンツの時間を、増やすことができています♪