最終報告書、 スマートグラスで「働く」のウェルビーイング(幸福度)は高まるのか?
半年間という短い時間でしたがLenovoさんから新しく出るT1というスマートグラスを通して幸福度は上がるのかという実験でした。
当初の計画との誤差
新しく発売されるガジェットということで、とても気になっていました。
早速使ってみると色々と自分が思っていたこととの違いを発見できました。
〇良かった点
まっすぐ前を見て視聴できる。これは自分が想像していた以上に快適なことかつ大きなメリットでした。
普段自分がまっすぐしているつもりでも、グラスをつけて作業するのとでは首の負担が全く違いました、また解像度も高くくっきりはっきりと見えました。
〇残念だった点
軽いのですが思っていたより重い、これは意外と盲点でした。やっぱり前面に重量バランスが集中しているのでここはしょうがないですね。画面がもう少し大きくて3DOF,6DOFに対応していたら(対応コンテンツも含めて)ただコンセプトとはズレるので機能を絞ったことはとてもいいことだと思います
このジャンルはこれから確実に進化していくのでこれからに期待です!
実際にスマートグラスを使ってみて
考えていた実験はスマートグラスを通して自己肯定感を高めることで幸福感を上げられるかという点でした。当初予定していた物としては↓
①自分の積み上げを視覚的に確認できる。
②目標の可視化、イメージングを視覚化
等を予定していましたが自分のスキル不足でなかなかうまく実験は進められませんでした。(サポートいただいたLenovoの皆様ありがとうございました。)
実際に一番使ったのは寝ながら使う場面でした。重さが均等にかかるのである程度の時間かけていても疲れづらく実用的でした。
ベットで寝る × 自己肯定感(読書や勉強、動画視聴)
首をリラックスして視聴するという行為だけでも身体的な負担はかなり軽くなるので、身体的なウェルビーイングはかなり改善されます、それにプラスして音と映像で深いリラックス効果を得られるなら、娯楽以外でも日常的に使うデバイスになりえると感じました、
今後挑戦したいと思った事
自分のテーマとしては自己肯定感を上げる事で幸福度を上げる、というものだったので、視聴する動画や音声を作ることで、よりスマートグラスに特化した映像作りをしてみたくなりました。
実験を終えてみて
新しいデバイスを体験させてもらう事、またそこで働いている方々とお話しさせていただいたことはとても貴重な体験でした。
そしてこうやって色々な実験や挑戦の中でデバイスがよりよくなっていくのが体感できました。短い間でしたが関わっていただいたすべての方へ、有難うございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?