見出し画像

(ライブレポ)miida "first show"下北沢GARAGE

2019年15本目のライブになりました。
下北沢GARAGEでmiida "first show"です。

今までInstagramという長文を書くには不向きなSNSでやってましたが、今回からnoteにお引越ししました。もう少しだけ続けていきたいと思います。

"first show"といいつつ初ライブではないmiida 。元ねごとの沙田瑞紀(Gt.Vo)とeckeのsugawara(Dr)の2人組ユニット。ジャンルはミニマル、メロウ、ヒップホップと型にはめない自由な音楽。
ライブの編成もサポートを入れないで、2人の役割にプログラミングした音をPCで鳴らしていくスタイル。
まだ音源がリリースされていないにも関わらず150人ぐらいで会場は満杯。事前にSold out。
下北沢GARAGEはねごと時代のお口ぽかーんフェスで2人が対バンした思い出のライブハウスだそうです。
メインギターはねごと時代から変わらないフェンダージャパンのジャズマスター。バンドからユニットになって、演奏する曲が変わっても根本は変わってない。元々ねごとで作曲もしていただけあって、ねごとファンからしたらねごとらしさも感じられたのではないか。ねごとを感じられながらもすごく強く沙田感を感じられる曲が多い。クラブやヒップホップのような身体を揺らす系の音楽にロックを強めに足したような曲調が心地良い。2人しかステージにいないが故に、いろんな音が鳴る。ベース、シンセ、シンセベース……、普通のバンドより人数は少ないけど楽曲の可能性は無限にあるようなことを感じさせてくれた。sugawaraさん自身の緩い雰囲気も曲にあってたり、沙田感に1つ隠し味を加えているんだろうなと思う。
今までコーラスだった沙田がギタボ女子になった。力強く迫力があるという感じではないが、綺麗な声が曲に溶け込んで吸い込まれていく。
シティポップとはまた違う、ロックだけどオシャレ。まだフル音源が出ていないので、楽しみに待っていたい。

セットリストは公式が公開してくれました。

2019/10/04 miida "first show"
セットリスト

1. Blue
2. bergamot memories
3. wagon
4. melt night
5. empty
6. good morning
7. Lady
8. Dejavu
9. HOPE
10. taxi
11. rain
12. Utopia
13. グレープフルーツムーン

#miida #ミーダ #沙田瑞紀 #sugawara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?