見出し画像

大切なのはこだわりがあるかどうか/今日のワンダー

Boa tarde!

人それぞれこだわりってありますよね。
商売だとそこに共感する人が多いほど人気になる。

ストリートファッションのカリスマといわれる藤原ヒロシさんの数年前の言葉が印象的だった。

「ユニクロは最高のライフスタイルブランドですが、ファッションブランドではありません。無駄だといわれても洋服にチェーンをつけるし、この時代におかしいだろうといわれても革を着る。それがファッションなんです。僕はユニクロを1回も買ったことがないし、着たこともありません。興味がない。自分の中ではユニクロはもう一生買わないようにしようと決めたんですね。違う理念を持った、違うものだからです」

https://magazine.nikkei.com/article/DGXMZO45884910Q9A610C1000000?page=3

またファッションとは全然違うジャンルだが新橋の飲食店、烏森百薬はある意味真逆の発想のようで「良いものを届ける」という点では共通しているようにも思える。

職人が一つ一つ手作業で作るこだわりが素晴らしいこともあれば、
そこに手間をかけずキュレーションと場作りのこだわりが人を喜ばせる事もある。
着心地や価格のこだわりが人に受入れられる事もあれば、
他にはない信念をもったこだわりが人を動かす事もある。

共通しているのはこだわりがあるという事。

今日のワンダー見てくれてありがとうございます。
興味あったらフォロー、コメント、スキしてもらえると嬉しいです。
あなたのこだわりは何ですか?

それではまた明日。xau!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?