見出し画像

ブラックフライデーで買ったもの

Amazonのブラックフライデーセール!
これまであまり意識したことはなかったブラックフライデーセール。
今回は独立開業したこともあって、PC周辺機器など仕事に必要なものをまとめて購入しました。

***

CIO ケーブル内蔵 モバイルバッテリー SMARTCOBY Pro CABLE 【着脱可 USB-Cモデル】 10000mAh 35W

まずはCIOのモバイルバッテリー。
現在使っているモバイルバッテリーは7年前に購入したAnkerです。
流石に買い替えようと、前から一度使ってみようと思っていたCIO製品にしてみました。

これは新作なのですか?
CIO製品ははじめて購入するのでよく分からないのですが、ケーブルが付属していて本体に収納できるという優れ物です。

とりあえず、iPhone15、iPad mini6が対象デバイスなので、USB-Cがメイン。
そして、M1 Macbook Airも充電できればなおよし、ということで単ポート30W以上が必須です。

CIOにはモバイルバッテリーがいくつかあるのですが、単ポートで30W以上のものはあまりなくて、これと20000Wのものくらいでした。
流石に20000Wだと重たいので必然的にこれになりました。

CIOのモバイルバッテリーは昨年次男が購入していたので、使い勝手どう?と訊いてみたら、
「日本製で安心していたけど、すぐにUSB-Cポートが壊れるし、評判もよくないみたいだから今度は無いな」

えー、そうなの?
使い勝手いいかと思ってた。
2日使ってみてるけど、Ankerと比べると明らかに放電が激しいみたいで、半日使わないで放置していたら30%くらい減っていた。
うむむ。。
2年間延長保証があるみたいなので、様子見かなぁ。

***


Crucial X6 外付け SSD 1TB

このCrucialの外付SSDはメインの音楽用Macbook Proでも2TBモデルを使っているので信用の一品。
今度は仕事用のデータ持ち歩きに購入しました。
12月からはプロジェクトをいくつか抱えることになるので、データの整理は重要です。

このCrucial X6はとにかく軽いのでいいです。
外付けSSDは概ね軽量なものが多いですが、この形も気に入ってます。

強いていえば、付属のミニケーブルをシリコン製にしてくれればいいかなぁと。
ケーブルが硬いのと巻き癖が付いているので浮いてしまうんですよね。


***

エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth Slint M-TM10BBBK/EC 薄型

このエレコムマウスは2つ目です。
音楽専用Macbook Proはクラムシェルモードで使っているので、外付のマウスかトラックパッドが必須なのですが、
トラックパッドは設置スペースがないのでマウス一択です。
まずApple純正のMagic Mouseはデザイン性には優れているのですが、どうもあの重さと感触が合わなくて。
このマウスはとにかく安くてコスパがいいのと、電池というのが決め手です。
なにしろ充電タイプはすぐに充電を忘れてしまって、充電が切れるとすぐに使えない訳です。
電池タイプは電池さえ入れ替えればすぐに使えるのがいいです。
サイズも手頃で軽くて疲れないですし、デザインも比較的シンプルですよね。


***

Anker Prime Wall Charger (67W, 3 ports, GaN) Black

この機会に充電器の棚卸しもしました。
過去に購入したデバイスに付属のものや、出先でとりあえずで購入したものなど、溢れかえっています。

ところがそうした古い充電器はほとんどがMicroUSBだったり、USB TypeA4だったり、最近のデバイスにはワット数が低すぎたり、
とにかくちゃんと見直してみると「要らないな」という物ばかりでした。

一つ古いモデルのAnkerは据え置きで使っていて、この充電器は外出時に持ち歩き用で考えています。
Ankerはやっぱり安心ですね。

(モバイルバッテリーも手頃な単ポート30W超えがあれば良かったかも)


***

CIO 柔らかいシリコンケーブル C to C(Type-C/USB-C) 100W USB PD 急速 充電ケーブル

Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル Anker絡まないケーブル 100W 結束バンド付き USB PD対応 シリコン素材採用

充電器見直しと合わせて、古いケーブル一斉廃棄も取組中で。
これも昔からのケーブルが散らばっているのですが、やはりMicroUSB、miniUSB、などなど1-2本あれば間に合うものが山ほどあります。
どうも貧乏性なのでなんでも取っておいても、結局、
「これはPD高速充電いけるのか?転送速度は足りてるか?」
とか調べるのも面倒くさくなって、結局使わないでまた箱に仕舞うみたいなことばかりで。

CIOとAnkerの高速充電対応のシリコンケーブルを買いました。
シリコンケーブルは一度使うと病みつきになりますね。
柔らかくて取り回しもよくて最高です。
価格が高めなのがですが仕方ないのかなぁ。

モジュラーシンセ用のミニプラグのパッチケーブルが安価で出てくれば最高だな。
CIOのユーザ登録時のアンケートにも書いときました。


***

以上が今回のブラックフライデーセールで購入した周辺機器ですが、全部amazonで済ましちゃいました。

仕事は関係ないですが、音楽機材も欲しかったです。
Teenage Engineeringから新しく出るサンプラーEP-133 K.O.IIはかなりグラグラ来ましたが、今ある機材もちゃんと使う時間が取れていなのに、と自制しました。

あ、そうだ。
来年リリース予定のAbleton Live12のアップグレーが20%オフだったので先行予約しました。

息子たちもKindle FireTV Stickやらなんやら購入してました。
相方にはLeSportsacのバックパックをプレゼントしましたよ。スリスリ。

皆さんは、ブラックフライデーでは何を買いましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?