MAKOTOグループ 公式note
2022.2.1 中城建設株式会社のグループ参画に関するお知らせ

2022.2.1 中城建設株式会社のグループ参画に関するお知らせ

MAKOTOグループ 公式note

株式会社MAKOTO(本社:宮城県仙台市、代表取締役:竹井智宏、以下MAKOTO)は、「まちをワクワクさせる建設会社」をビジョンとして掲げ、宮城県内に多数の建築施工実績を誇る中城建設株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:結城創、以下 中城建設)を、MAKOTOグループに迎え入れたことをお知らせします。
 今回の事業連携を通じ、MAKOTOグループビジョンである「強い事業を作り、命を守り輝かせる」の実現に向けて、両社の知見やネットワークを統合し、地方に埋もれている資源・技術を活かし、より広く東北の経済活性化に寄与する事業創造を実施して参ります。

<MAKOTOグループについて>
MAKOTOは、2011年に一般社団法人MAKOTOとして東北の起業家支援を開始しました。
2018年には、スタートアップの育成や投資を行う株式会社MAKOTOキャピタルと起業家支援のノウハウを活かして地方自治体の課題解決支援を行う株式会社MAKOTO WILLの2社を設立し、2020年からは様々な会社を資本関係を持たない新たなグループ企業として迎え、社会を支える強い事業を東北地方から生み出すべく事業を展開してきました。
「強い事業を作り、命を守り輝かせる」その志を持つすべての人々の理想郷を東北に作り上げ、人作り・事業作り・仕組み作りを通じて、世界・社会に貢献する企業グループを目指し、今後もさらにグループを拡大して参ります。 

<中城建設について>
 中城建設は1946年宮城県仙台に創業。施工技術の高さはたびたび表彰や受賞の栄誉をいただき、その品質の高い建設をコアとしながら、時代のニーズを的確に捉えた提案力で、建物を通したハード面のみならず、その先のソフト面も手掛けて、「生活の基盤をつくる + 育てる = 支える」までをカタチにしています。既存の建設会社から突き抜け、ユニークな事業を近年次々と展開中です。
◆民間建築事業
医療・福祉施設、ビル、マンション、倉庫・工場物件など幅広い建築物に対応。建設へ向けての情報提供から建築後の物件管理までトータルに提案いたします。
◆官庁建築工事
地元仙台市を中心に、小学校や市民センターなど地域のための施設を多く建設。優良工事表彰などの表彰を多数受けており、実績と信頼をもとに、安全・安心な施設の建設を目指しております。
◆無印良品の家(戸建て)事業
「永くつかえる 変えられる」がコンセプト。住まい手が主役の無印良品の家を通して心地よい暮らしを提案しております。
◆不動産事業
遊休不動産や空き家問題などの、まちの課題を解決する仕組みとして不動産ファンドを東北で初めて商品化し、多方面から高い評価を得ております。自社所有物件の賃貸管理も手掛け、建設以外の営業収益の確保につながっています。
◆保育園事業
誰もが自分らしさに向き合えて、「自分」の人生を歩めるひとを育む保育園を運営し、子どもの豊かな未来を作り出します。仙台市の建設業として初の企業主導型保育園となり、働きやすい環境構築にも貢献しています。

 <MAKOTO 代表取締役 竹井智宏のコメント>
MAKOTOグループは、理念を軸とした次世代型のグループ経営を行っております。中央集権的でなく自律分散的に運営され、「フェア・シェア・共進化」をコンセプトに、対等な立場で共に成長して行ける企業群の構築を目指しています。この度、既存の建設業の枠に収まらず「まちをワクワクする」ような取り組みを足す打ち出している中城建設社をグループに迎え入れることができ、事業基盤の強化と効果的な業務連携を実現することができました。社会に対するグループの提供価値を高め、今後も「人が幸せに生きられる社会」を作るため突き進んで参ります。益々パワーアップしたMAKOTOグループを、どうぞよろしくお願い申し上げます。 

<中城建設 代表取締役 結城創のコメント>
  中城建設は「あったらいいな」を顧客と共に想い描き、人が「ワクワクする」仕事やサービスを通して「安心・安全・快適・価値あるもの」へとカタチにし、広く社会に貢献することを理念としております。この「広く社会に貢献する」とは、「人が幸せになれる」ということであり、これはMAKOTOグループが目指している「人が幸せに生きられる社会をつくる」とゴールが同じです。志を同じくするグループのグループメンバーが互いの強みを最大限に活かすことで、目指す社会が、より速く、そしてより多くのコミュニティで実現できるものと期待しつつ、グループの一員として、弊社一丸となり「志」のもと使命を果たしていく所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

■MAKOTO概要
 社名:株式会社MAKOTO
 本社:宮城県仙台市若林区清水小路6-1
 代表:代表取締役 竹井智宏
 URL:https://www.mkto.org/ 

■中城建設 概要
 社名:中城建設 株式会社
 本社:仙台市宮城野区幸町二丁目23番1号
 代表:代表取締役 結城創
 URL:https://nakashiro.co.jp/

 <本件に関するお問合せは下記の担当者までご連絡ください>
  担当者氏名 :株式会社MAKOTO 佐藤悠人
  電話番号 :022-352-8850
  メール :y.sato@mkto.org

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
MAKOTOグループ 公式note
MAKOTOグループは、東北から強い事業を作る事業創造企業です。「志」の求心力をベースとして、グループ各社が革新的な事業創造に取り組んでいます。 HP : https://www.mkto.org/