見出し画像

嫌いを好きになる

こんにちは、今日は朝からずーっと雨です。
苦手な人。もの。こと。
避けられない状況に陥った時、私が普段してる好きになる方法をご紹介しようと思います。
楽しいことは一瞬なのに、好きでない人といる時や苦手な事をしている時間はとても長く感じるものです。


「苦手な人との付き合い方」
どうしても生理的に無理だ。とかそもそも波長が合わなくて一緒にいるのすら苦痛。。って人がいると思います。
まずは「こちらから合わせる」ことが大切かなぁ思います。人に対して興味が湧かないとかだったら10個でも20個でも適当に質問してみて、自分との共通点や面白そう!ってところをピックアップして好きになる努力をまずします。
そうしたら少しは相手のことが好きになれるかもしれませんし会話に詰まる事も少なくなると思います。

「リスペクトできる部分を探す」
「凄いですねぇ〜」とか口だけでは何とでもいえますし「こいつ、リップサービスしてやがる」と捻くれ者の私は思う訳ですが、というかそもそも思ってないことはあまり口に出来ないタイプなので本当にリスペクト出来る✨ってところを見つけてみます。

ですが、それでも無理だなと感じたら速攻で逃げましょう。「逃げるは恥だが役に立つ!」ですね笑

「苦手な事」
例えばなんですが、苦手な仕事とか作業とかってあると思うんですけど…逆手に取れば苦手を得意に出来るかも知れない!って思うとワクワクしてきませんか?
いや、私はしないですが…地獄すら楽しんでやるぞ〜!って気持ちでやり過ごします。
好きな事考えながら作業してみたり、これが終わったら帰って家でビールでも飲もうとか。。
自分にご褒美を用意する事で頑張れる気がします。

そして、乗り切ったら会いたい人に会おうとか

これって最高のご褒美ですよね🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?